グッドモーニングベトナム! 第14号

3月に入り、ダナンは本格的に暑くなってきました。

日本もこれから桜が咲き、新緑の芽吹く季節になりますね。

これから猛暑を迎えるダナンですが、雨季があけ、観光ではハイシーズンを迎えます。

 

ダナンは、スポーツも力を入れておりますが、

今年も5月7日 日曜日にあります!アイアンマン。

昨年、サンフロトライアスロン部のケンタキャプテンが出場しています。

http://ironman703vietnam.com/VNG/

 

その時の勇姿がこちらです。


1


かっこいいですねー!

ダナンでトライアスロンいかがですか!

まだエントリー間に合いますよ!

 

私は今年もダナンマラソンに出場します。

8月6日 日曜日の朝4時スタートです。

http://www.rundanang.com/danang-marathon-japanese-en.html


23


こちらも出場者受付け中です。

海外での大会への参加も日本とは違って面白いですよ!

スポーツを通じての国際交流いかがでしょうか!


今年は政治でもダナンは注目されています。

11月5日から11日までアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が行われます。

それに伴い、ダナン空港では国際線ターミナルの増築をしています。

旅客ターミナルの用地面積は2万1000㎡、延べ床面積は4万8000㎡で、

年間旅客処理能力は600万人。投資総額は3兆5000億VND(約178億円)の規模です。

3月末までに完成予定でしたが、5月末日に正式に開業となります。

今までは国際線と国内線で一緒のターミナルでしたが、別々になり

今までのターミナルは、国内線専用となります。

 

ホーチミン、ハノイに比べるとダナンはまだまだ日本での認知度も低いと思います。

この秋のAPECでさらにダナンのすばらしさが伝わればうれしいですね。


久しぶりに「ダナンめし」です。

Pizza 4P’sというお店ですが、ホーチミン、ハノイで大人気のお店が

ダナンに進出しました。

ちなみに経営者は日本人だそうです。


4

 

予約をしないと夜はお店に入れないほどにぎわっています。


5

 

窯も本格的です。


6

 

 

自家製のチーズです。

さまざまな種類がありますが
どれもおいしいです。


7

 

 

オリジナルのビールカクテル

こちらはジンジャービア

とてもおいしいです。


8そしてこちらがピザ

ブツ撮りは難しいですね。
なかなかおいしさが伝わりません。

マルゲリータと
4種のチーズのピザを
半分にしたピザです。

両方ともおいしいですが、
蜂蜜をかけて食べる4種のチーズのピザが、
過去最高クラスにおいしいです!

 


ベトナムでも日本の「食べログ」のようなメディアがあります。

そのNo1のサイト「foody.vn」スマホアプリのダウンロードは3800万人というからすごいです!
このサイトで”Pizza4P’s”は高い評価を得ています。
Foody.vn
http://www.foody.vn/ho-chi-minh/nha-hang

 

久しぶりにおいしいものを食べてやはり食事って重要だなとしみじみ思いました。

人の身体を動かす動力源ですから当然ですね。

 

これからもダナンのおいしい食事を探しておきますので、是非遊びに来てください!