日本文化部「山王祭!!」

サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
不動産ソリューション事業部の大野です。

6月10日に日本橋で行われた山王祭に参画してきました!
過去の様子はこちら
https://search.sunfrt.co.jp/blog/staff/kajisanpo/p5529/
https://search.sunfrt.co.jp/blog/staff/staff_etc/p6891/

日本橋において2年に1回開催される伝統ある祭です。
今年はなんと我らが宝町町内会の神輿が先頭です!!!
これは40年に1度の確率とのこと!!!奇跡です!!!
さらに恵みの雨!大雨です!ありがとうございます!!!
奇跡だらけのお祭りです!

私自身、今回初めて参加させて頂きましたので、
その様子をお届けいたします!
それでは参りましょう~~~!!

当社のお祭り好きメンバーは今回も 宝町町内会として、
参画させて頂きました!
(日本橋店は兜町町内会として参加。)
2年前のメンバーに加え、
初参加4人と今年は総勢10名で参画させて頂きました!

早速、祭の様子を振りかえってみましょう。

朝10時、京橋の控え室で着替え、11時に宝町町会に合流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も貫禄たっぷりのリプランニング事業部 牛島社員

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶と乾杯が終わり、いよいよ神輿の時間がやって参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな笑顔でスタートしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩中に宝町メンバーで集合写真をパシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃になると兜町のメンバーも徐々に揃いはじめてきました。
赤い法被が兜町メンバーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

2年目のスペースレンタル事業部 本橋さん(左)と
日本橋店 中山さん(右)。
笑顔がとっても素敵ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんなこんなで中央通りに
全15基の神輿や山車が集結しました!
当日は中央通りが封鎖され、
日本橋までの1本道がこの祭のために使用されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央通りには大雨にも関わらず物凄い数の人だかりです!
リプランニング事業部 清澤さんのお母様も駆けつけてくれたとか。
神輿を担いでいると皆様の熱気で寒さなど吹っ飛び、
むしろ暑いくらいでした!

ここから日本橋を目指して各神輿が進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

我らが部長、
コンサルティング室 佐藤課長(写真中央)全然余裕な様子。
一方、港店 土田さん(左)は早くも体力の限界か・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

神輿を担いだことがある方は分かると思いますが、
肩がめちゃめちゃ痛いっ!!笑
肩が限界だ、、、と思っても仲間からの鼓舞でもうちょっと頑張ろう!
と頑張れるのが祭りの不思議なところだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番の盛り上がりは日本橋!
五街道の起点となる日本橋の中心で、みんなで神輿を掲げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからUターンして各町会の社務所に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴったりと真っ直ぐに、
全員が揃わないと終わらないのはお約束のようですが、
とても大切なことです。
“終わりよければすべてよし”というわけではないですが、
ぴったり揃って終わったときの達成感は素晴らしいものでした。

終わった後の皆の笑顔は本当に素敵でした!
本当に素晴らしい体験をさせていただきました!

祭りの後は兜町メンバーにお声がけ頂き、
宝町メンバーと兜町メンバーでコンパを開催し、お互いを称えあいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、山王祭に初めて参画させて頂いて、
街全体の一体感を体験させて頂きました!
今も昔も変わらず伝統を
守り続けてくださる方が居てこその「伝統」だと改めて感じました。
今回の体験を自身の中で留まらせることなく、
色んなところで発信し、もっと多くの仲間と続けて参りたいです!
次回も是非参画させて頂きます!!笑

 

不動産ソリューション事業部
大野 智広

山王祭参照http://www.tenkamatsuri.jp/