べビさんぽ ~両国プラレール駅~

 

こんにちは!

SFビルサポートの関口です。

 

息子は11ヶ月になりました

いよいよ保育園も決定し、1日中一緒にいられるのもあと少しとなりました。。

素直にさみしい。。

 

今月は、巷で話題の『両国プラレール駅』へ行って来ました!

今回のお供は、22ヶ月の電車大好きボーイとそのママ。

息子はどちらかといえば車派ですが、電車も大好きで、
最近は踏切の音がすると足をバタバタするようになりまた

 

両国プラレール駅は、JR両国駅西口を出ると右手にすぐ見えてきます!!

子ども連れだと、駅チカというのは非常にありがたいです。

開場の10分前に着きましたが、平日なのに既に20人ほどの列が´-`)さすがです。

 

ベビーカーのまま中に入ることが出来ないので、建物の右手側にあるスペースに預けます。

ここにはスタッフさんがいないので、自己責任で預けます。

また屋外のため貴重品や荷物は置くことは出来ません。

 

まずはチケットを購入します。

大人は1000円、子どもは3歳未満は無料です。

息子のためにアトラクションコイン(1500円)を購入しました。

※3歳以上は1800円で、アトラクションコイン2枚付きとなります。

チケットを購入すると、ペットボトルの水が1本もらえます。

 

中に入ると壁一面にたくさんのプラレール!!

発売中の全プラレールが展示されているそうです(^ ^)
親切なおじさま情報

 

子どもたちは釘付け(*⁰▿⁰*)ここから離れません。

とりあえず奥行こうよ〜と無理矢理連れて行こうとしたら2人ともイヤイヤ!!

仕方がないので、ママ達は息子の後ろ姿を見ながら立ち話。

なんだかんだ15分くらい楽しんでくれました。

電車大好きボーイは、色んな電車の名前を教えてくれました(^ ^)

 

やっとこさ通路(まだ通路でした)を抜けて、メインの広場へ!

 

おお!プラレールがたくさん!!

 

入ってすぐ目に飛び込んでくるのは、大きなプラレールのジオラマです。

人が多くて全貌が撮れなかったのですが、大きなタワーは3つもあり、圧巻です。

プラレールに興味のなかった私でも、思わず魅入ってしまいました。

線路のポイント切り替えが自動で動いたり、駅舎で止まったり、
テクノロジーの素晴らしさを感じました。

 

もちろん息子たちも釘付けです。

坂道を登るのが不思議で仕方ない様子。

短い足を一生懸命伸ばして、覗き込んでいました。

 

これだけでも息子は楽しめそうでしたが、
さすがに2歳児は触れないのは嫌!遊びたい!ということで、

本日メインのプラレールプレイパークへ!!

 

プレイパークでは、大量のプラレールと線路で遊ぶことが出来ます。

アトラクションコイン1枚で30

(ただし、遊べる先頭車両はプレイパーク入口で貰う11台のみとなります)

常設されている3つの線路を使って遊ぶことも出来ますし、
たくさんあるレールを自分で繋げることも出来ます!

 

常設のレールは既にお兄ちゃん達でいっぱい

 

息子は早々に先頭車両を奪われて泣いてしまったので、
柱にくっついていたレールで静かに遊ばせます。

先頭車両はスタッフさんが特別にもう一台くださいました(T_T)感謝

一緒に行った2歳ボーイは、優しいお兄ちゃんが作った
レールでしっかり遊べたようです(^ ^)

 

時間になったので帰ろうとしたら、2人とも涙。

まだまだ遊びたいと必死に身体を捩らせますが、
心を鬼にして靴を履かせます。

せっかくのフォトスポットなのに涙。。

ちなみにこのフォトスポットでは、
運転士のジャケットと帽子を被ることが出来ます

息子はまだ小さいのでサイズがありませんでした。

 

他にも輪投げやボウリング等で遊ぶこともできるようです
アトラクションコイン使用。

 

そろそろお昼ごはんを食べに行こう!と思ったのに、
子どもたちはもう一度ショーケースの前で足が止まります。

2人とも、見てるだけで楽しそう。

やっぱり男の子だなぁと感じた1日でした( ´ ▽ ` )

この後会場を出るのにまた一苦労でした。笑

 

外の物販コーナーでも息子たちとの
壮絶なバトルを繰り広げることとなりましたが、
思っていた以上に楽しんでくれました!

プラレール<トミカ だった息子が、
あっという間に プラレール>トミカ になりました(´ω`)

線路とか諸々欲しがるようになるんだろうな

息子の笑顔のために、お弁当で節約するしかない

 

 

両国プラレール駅

https://ryougoku-plarail-station.com

プラレール60周年記念イベントのため〜47日(日)まで

 

・オムツ替えシート:なし

会場内トイレなし。トイレ等による再入場出来ません

・ベビーカー置き場:会場外にあり

・授乳室:なし