秋葉原駅ー(ここは?)-人形町駅

さて、クイズです。
東京メトロ日比谷線、●●●●駅、何駅でしょうか?

秋葉原駅

●●●●駅

人形町駅

・・・さすがに今回は正解できましたよね??

正解は、「小伝馬町」駅です!

忘れていた皆様、次回こそは正解できるよう、是非覚えてください!

前回のブログに大きな反響を頂き、本当にありがとうございます。
「小伝馬町にこんなお洒落なところがあったんだ~」という声を
たくさん頂きました。

少しでもこのブログをきっかけに、
魅力に気付いて頂ける方が増えたらとても嬉しいです。

さっそくですが、第二回は、私もずっと気になっていたお店。

小伝馬町駅2番出口を出て、大通り沿いにあるこちら。


オフィス街に突如現れる真っ黒な外観が目を惹きますね。

ドキドキしながらのれんをくぐると・・・

コンクリート打ちっぱなし調の、シンプルだけど洗練された空間。


あえて、照明も控えめに、外からの光も入らない造りになっています。
宇宙のような、どこか不思議な音楽が流れており、
さっきまで東京の都心にいたとは思えない異空間です。


ここで、せっかくなので不動産にも少し関係しているお話を。

このイルマン堂、1階が店舗、2,3階が住居だった建物を
リノベーションしています。

以前こちらの1階はカメラ屋さんだったと、
近隣のビルオーナー様から教えて頂きました。

実はこの“イルマン堂”という店名は、そのカメラ屋さんのお名前を、
今のオーナー様が引き継いで名付けたそうです。

このようなエピソードや、今あるものを
大切に引き継ぐ素敵な心を感じながら訪れると、
一味も二味も違う気持ちになれるような気がします。

アイスカフェオレと、プリンを注文。


注文したアイスカフェラテが運ばれてきました。

下はほろ苦いコーヒー、上は濃厚なクリームの2層になっています。


なかなか見かけないスタイルのカフェラテですが、
コーヒーの香りがすごく香ばしくて、
クリームと混ぜながら飲むことで徐々に味が変わっていくのが新鮮。

プリンも固めで、甘すぎずコーヒーにぴったりです。


2020年12月現在、人数は最大2名まで、
店内での会話は原則禁止となっているので
ご来店の際はご注意を!

ただ、会話ができないからこそ、
静かさを倍楽しむことができたように思います。

コロナウイルスの感染拡大が心配で気が重くなる日々ですが、
今だからこそ味わえるものがあるのかもしれません。

感染対策をしっかりした上で、
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後に、小伝馬町といえば、
現在小伝馬町店で絶賛募集中の物件がございます!

「秋葉原ファーストスクエア」「THE WAVES AKIHABARA」
こちらについて、もう一つ記事を投稿させて頂いたので
ぜひご覧ください♪
https://search.sunfrt.co.jp/blog/property/topics/p14339/

〇イルマン堂
東京都中央区日本橋小伝馬町11-9

《アクセス》
東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩1分
都営新宿線 馬喰横山駅 徒歩5分
JR総武線 馬喰町駅 徒歩5分

小伝馬町店 K.