2020/03/17オフィスを構えたら、宅配業者との法人契約を検討してみよう

オフィスから取引先へ、また支店から営業所へなど、荷物を送る際に欠かせないのが宅配業者です。荷物を送る機会が多いのであれば、ぜひオフィスとして法人契約を結んでみてはいかがでしょうか。法人契約ならではの特徴やメリットについて紹介します。

宅配業者との法人契約とは?

宅配便は、誰でも手軽に利用できるサービスです。宅配業者を選び、送り状を付けて発送すれば、相手の元へと荷物を届けてくれます。

とはいえ個人ではなく、企業・法人として宅配業者を利用する場合には、その回数は必然的に多くなるもの。そんな宅配業者と宅配便を利用する法人、両方にとってメリットを生み出してくれるのが、法人契約です。個人向けのサービスよりも優れたサービスを利用することができるので、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

法人契約を結ぶメリットについて

宅配業者との法人契約を検討する際に気になるのが、具体的なメリットについてでしょう。細かな条件は宅配業者によって異なりますが、以下のような点が魅力となります。

  • 送料が割安になる場合がある
  • 送り状の印字や集荷対応など、個人よりも細かいサービスを受けられる
  • 代金をまとめて後払いできるようになる

法人向けに、普通よりも割安な料金プランを提示してくれる宅配業者は決して少なくありません。たとえ一件あたりの差額は小さくても、配送の機会が増えれば増えるほどお得度は増していくと考えられます。
さらに発送元を送付状に印字してもらえるサービスや、希望の曜日や時間に応じた集荷対応をしてもらえますので、送り先とのやり取りもよりスムーズになるでしょう。
また、荷物を発送するたびに現金で支払い、経理処理を行うというのは非効率的です。法人契約を結んでおけば、1カ月に一度まとめて送料を支払うこともできるので事務処理もはかどります。

宅配業者との法人契約は、業者ごとの違いを知って判断しよう!

一見すると宅配業者はどこも同じようなサービスを行っているように見えます。しかし法人契約の内容をチェックすれば、決してそうではないことがすぐにわかるはずです。荷物の規格や料金設定などの比較的わかりやすい部分から、各種提供サービスや配送スピードのほか荷物の持ち込みのしやすさなど、実際に利用してみなければわかりにくいポイントまで大小さまざまな違いがあります。

法人契約を結ぶことを考え始めたら、ぜひ宅配業者ごとのメリット・デメリットに目を向けてみてはいかがでしょうか。自社にとってどのようなサービスが充実していると業務の効率化が図れるのかをじっくり検討してみてください。

オフィスを構えたら、ぜひ宅配業者との法人契約にも注目してみてください。特にネットショップを運営しているオフィスや、顧客とのやり取りに宅配便を使う機会が多い業態であれば、法人契約によるメリットが大きくなるはずです。複数業者から見積もりをとって、じっくり比較検討してみるのもおすすめです。

TOPへ戻る