2019/05/24オフィス移転で業務効率アップ!3つのオススメプランを紹介

働き方改革が進む中で、業務効率化の施策を課題としている企業も多いのではないでしょうか。
業務効率を高めることは、残業時間の短縮などにつながります。また一人一人の業務負担を少なくすることが、それぞれのワーク・ライフ・バランスを整えることにもつながっていくことでしょう。

業務効率化においては、オフィス移転というのも一つの方法です。オフィス移転で実現できる業務効率化の具体的なプランについて、3つ紹介していきます。

2フロア以上のオフィスを1フロアにまとめる

現在のオフィスが2フロア以上で構成されている場合、情報や物のやりとりがスムーズに行えていない可能性があります。これを1フロアに集約することで、コミュニケーションも業務もより円滑になることでしょう。

オフィスを1フロアにまとめることができれば、全体の見通しもよくなります。部署間の報告・連絡・相談がより活発化することで、新たなアイデアを生み出すパワーも生まれるのではないでしょうか。

最新設備で充実した情報インフラ構築を

現代における業務効率化において、避けられないのが情報インフラの構築です。仕事に欠かせないIT機器をストレスフリーで活用できる環境を整えることは、業務効率を高める上で避けられないポイントと言えるでしょう。

オフィス内で情報インフラを確立するためには、ネットワーク配線や電話配線、電源コンセントなど様々な配線が必要となります。もしも「ここにしよう」と決めたオフィスにこのような配線設備が備わっていなければ、事前の工事などで対応する必要があります。

オフィスの規模が大きくなればなるほど、インフラ整備も簡単な問題ではなくなるものです。だからこそ最新設備が充実しており、工事なしでも業務効率アップを目指せるオフィスを選び、移転するのもオススメの方法です。

適切なスペースを確保し快適性をアップ

会社としての規模が大きくなると、オフィスは徐々に手狭になります。増加する従業員に対応するために、スペースを切り詰めていけば犠牲になるのは「収納スペース」や「通路」などです。
しかし、これらの空間は快適な仕事空間を作るために必要不可欠なもの。もしも「書類や備品を片付けておく場所がない」「収納スペースに入りきらない・置かれた物が原因で人の流れを阻害している」というような状況にあるのであれば、より広いオフィスへと移転することが最善策だと言えるでしょう。

新たなオフィスで必要十分な空間が確保できれば、それだけで探し物や衝突の時間が減少し、業務もスムーズに回りやすくなり、働く人のストレスは軽減できるはずです。

働き方改革に対応していくためには、業務効率を高めることが大切です。今抱えている問題は、実は「オフィスを変える」ことで解決できるのかもしれません。

TOPへ戻る