2019年7月19日(金)から7月20日(土)にかけて、不動産ソリューション事業部+コンサルティング室+台湾で頑張る東京陽光による合同研修へ行って参りました!
今年の合同研修テーマは『未来の事業ビジョンを描く。~本質的・長期的・多面的な視点で~』
昨年に引き続き、3事業部合同で研修に臨みました。
1日目は15時から千葉の研修施設にてスタート。
まずは事業部責任者の柳副部長より研修の意義目的、共有を熱く語っていただきました。
次に研修テーマのきっかけとなる「現在起こっている変化、これから起こるであろう変化」について、齋藤副社長より1時間びっちり叩き込まれます。
休憩を挟んで、グループディスカッション。
4チームに分かれ、テーマに沿った想い、実体験、先程の研修内容などを踏まえ、
活発なディスカッションに。
各チームの発表により、様々な考え方も共有。明日の研修に繋がります。
夕方からは研修恒例のBBQ。
ソリューション事業部とコンサルティング室はデスクも隣同士なので、毎日必ず声を掛け合いますが、台湾から参戦している東京陽光の3名はなかなか合うことのできない仲間です。
今回はお酒の力もお借りして、さきほどの研修の続きはもちろん、一歩踏み込んだ話もできました。
プライベートな話もできる組織風土を業務にも活かしていきたいと改めて感じます。
翌日は6時半より施設の清掃から。
研修施設は千葉の自然豊かな土地にあるため、研修の都度利用清掃を行っているものの、やはり木々や雑草の生命力は強く、意外と時間がかかります。
加えて今年は関東地方の日照時間が極端に短い年で、非常にジメジメしており、とても時間かかりましたが、次に使う仲間のためにも手の抜けない1時間です。
朝食後は昨日の研修を深掘りする グループディスカッション~発表です。
私たちのビジネスの根底は「お客様に喜んでいただけるか」。
手段ではなく、根底にある主目的を軸に、今回のテーマを本質的・長期的・多面的に議論していきます。
そして発表。
各チームとも次世代を担う若手 が率先して発表、発言をしていきます。
この風土、とっても大事だと感じます。
過去の実体験からの言葉ももちろん大切ですが、未来を創るべく新しい発信・考え方も同じくらい大切です。一方的ではなく、うまくミックスしていくことで業務も人格も、より磨かれていくのではないでしょうか。
研修の最後はボーリング大会!
こちらもチーム対抗です!
苦手な人、カーブにハマる人、やたらピンを倒す人、やたらボールを拭く人、フォームだけはいい人、助走を長くとりたい人、利き手ではない手で投げたがる人。
ここでも仲間の人柄、性格、個性を感じることができます。
年に一度の1泊2日の研修は、近くの席にいるのに知らなかったメンバーの想い、考え方、人柄といった深い要素を知ることができました。
常に考えることができる仲間、施設、環境に本当に感謝します。
さぁ挑戦あるのみ!がんばります!
不動産ソリューション事業部
コンサルティング室
東京陽光 一同