【スポーツ合宿2014】~管理本部Bチームの場合~

こんにちは!
管理本部Bチーム、経営企画部の野間と申します。

サンフロ恒例行事「スポーツ合宿」が今年も6月6~7日にかけて開催されました!

このブログは番外編、スポーツ大会でスポーツ最下位だった
「管理本部Bチーム」の奮闘振りと共に当社の雰囲気をご紹介いたします。
最下位?気にしてない、
ぜーんぜん気にしてませんよ、そんなの。気にしてないんだから!

スポーツが出来る人ってうらやましいな、かっこいいな、
なんて思っているそこのあなた。
そ、そんなことはないぞ!人には人それぞれの輝きがあるのです。


■「管理本部Bチーム」チームメイト紹介

まずはものすごく簡単にチームメイトを紹介します。
(管理本部チームは人事総務部や経理部といった管理系の部署のメンバーから構成)

人事総務部長・同次長・同主任(♀)・同6年目、
法務部課長(キャプテン)、経理部主任、経営企画部6年目(私)、、、
自分で言うのも何ですが
結構なオールドメ…いや熟練のチームです。

そこに強力な助っ人として加わってくれたのがこの人!
港店のフレッシュ青野くん(24)!


140620_03_01

 

入社2年目!

趣味はオーシャンアクティビティー!(←?)


自部署だけではどうしても若いチームに敵わないということのないよう、

幹事の皆様がパワーバランスを調節してくれています。
よし、これなら勝てる!少なくとも最下位にはならない!と思っていました。


■1日目 6月6日(金)

業務終了後に出発し、山中湖へ到着。前夜祭の始まりです!
スポーツにミラクルを期待できない管理本部Bチームは
この前夜祭に全力を注ぐことにしました。

そう、前夜祭で発表する各チームの「決意表明」にも表彰があるのです。
その名も「決意表明賞」!その獲得なら運動神経は関係ない!
「決意」の差なのですから!

AKB48さんの「恋するフォーチュンクッキー」サンフロver.を作成し上映しました。
(事情により動画をアップすることはできません。画像でお楽しみください。)


140620_03_02140620_03_03140620_03_04140620_03_05140620_03_06140620_03_07


 

曲に合わせて各部署の皆様、家族、取締役、堀口社長にも踊っていただきました!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました~!
「これをしてほしい」という要望に絶対的に応えてくれる
サンフロ社員の人間性の良さ、そして社内の一体感を改めて感じました!


140620_03_08

 
さあ明日のスポーツ本番も頑張るぞ!
エイエイオー!!!!


と、気合を入れた私達。
上映中の皆様の反応もとても良く「いける!」と確信したのもつかの間。

仕事も遊びも全力投球、それがサンフロ。

各チームの「決意」は一味違いました。

ここからはその一部をダイジェストでお送りします。


140620_03_09140620_03_10140620_03_11140620_03_12140620_03_13140620_03_14


全力投球過ぎて、お腹がちぎれる程笑いました…いやいや!
決意表明賞獲得危うし!「今年はレベルが高い」と社員が口を揃えた前夜祭でした。


■2日目 6月7日(土)

遂にスポーツ本番。いきますよ!と気合を入れなおしたのもつかの間、

あれ?助っ人のフレッシュ青野くんの姿がない…
え?前日楽しみ過ぎて完全燃焼?ちょっとー!!

野平さーん(経理部主任)お揃いのユニフォームは?
え?会社に忘れた?えーーーー!!

結果は前述の通り、スポーツ競技は最下位となってしまいました。

スポーツ競技の詳しい様子は割愛いたします。
活躍が乏しくほとんどカメラマンの目にも止まりませんでした!

ただ、人の輝ける場所というのはスポーツの勝ち負け、
得意不得意だけではないということを感じた、素晴らしいチームでした。

及川次長は事務局として、映像音響全般の管理を取り仕切り、
社員をサポートしながら、私達チームもまとめ、
楽しませてくださいました。

猪狩主任は幹事として毎日遅くまで準備に準備を重ね、
当日も運営だけで手一杯の中、チームの競技への参加と応援に全力を出し、
社員の為に貢献したいという気持ちが輝いていました。

林社員は総務部として、備品準備や管理、
その他社員の困っていること全般を受け持ち、
当日も幹事でないのにも関わらず、
全力で大会の運営に協力してくれていました。

助っ人の青野は記録的な大雨の中行われた合宿の荷物搬入搬出を率先して手伝い、
ズブ濡れになりながらも社員のために愚直に働く姿がとても魅力的でした。
……少しくらいは光を浴びたい。
そう、あの賞がほしい!絶対ほしい!


■決意表明賞の行方

早くも最下位が確定し、結構落ち込む我らがBチーム。
決意表明賞の行方は…?


140620_03_20

 

 

取りましたー!!やったーーーーーー!!!
ご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。


 

■キャプテンコメント

最後に、我らがキャプテンのコメントをお届けします。

「敗軍の将、兵を語らず」
敗軍の将の上田でございます。

ブラジルワールドカップ、期待されながらも日本代表は1次リーグで1勝もできず、
あっさり敗退しました。

ザックは記者会見でこういいました。
「選手はよくやった。すべては監督である私の責任だ」

今回のスポーツ合宿で24チーム中まさかの最下位になったのは、
キャプテンである私の責任です。メンバーはよくがんばりました。

大雨の中バスからの荷物の運び出しを手伝い、
当社の社是である「利他」を実践した青野選手が、(エースを期待されながら)
その後泥酔したあげく、翌日の本番で全く機能しなかったのも、すべて私の責任です。

せっかくおそろいのユニフォームを揃えたにもかかわらず、
野平選手が会社に忘れるという失態をおかしたのも、すべて私の責任です。

団体戦でことごとく点数が取れなかったのも、すべて私の責任です。
この10年、1年1キロペースで増量し、日々腰の痛みと戦っているのは私です。

ザックと同じように、今期限りでキャプテンを勇退します。

しかーーし、1つだけ目標を達成しました。

前夜祭で行われる各チームの決意表明、我々のチームは
サンフロンティア不動産版「恋するフォーチュンクッキー」を製作し、
翌日の表彰式で「決意表明賞」をゲットしました!
実は最初から狙っていました…。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

ちなみにこのサンフロンティア不動産版「恋するフォーチュンクッキー」は、
当社株主総会と株主懇談会の間の休憩時間に流されました^^

何はともあれ、来年のスポーツ合宿に向けて、走ります。
年末までに100km走ります。
その前に、「決意表明賞」でいただいた商品で、みんなで焼肉行ってきまーす!
管理本部Bチーム