スポーツ合宿2017〈後編〉

皆様、おはようございます。

前編に続き、スポーツ合宿2日目の軌跡をご紹介いたします。


【開会式】
さあ、いよいよ決戦の朝を迎えました。

チーム全員で朝食を食べ、全員が開会式の行われる体育館へ移動。
誰一人遅れることなく、7時20分から開会式を行うことができました。


1

〈M〉昨日とは雰囲気が全然違って、みなさん整列に準備体操に、どれもど真剣モードですね。
これぞサンフロスポーツ合宿です。素晴らしいですね。


前編でもお伝えしましたが、今年は4年振りの晴天になり、サッカーやリレーなどの外競技を
久しぶりに行うことができました。そして今年は、競技のスケジュールに変化があったんですよ。

〈M〉何があったんですか?

今年は、初めて2班に分かれて外競技と体育館競技を交互におこなうような
スケジュールに変わりました。

参加人数は多くなったけど、2班になったことでそれぞれの班の人数が少なくなり、
試合の間隔も丁度良く、会場にゆとりはあるけどみんなの距離感がコンパクトで
一人ひとりが参加しやすい環境が出来ており、各所で黄色い声援と野太い応援の声が
飛びかっておりました。

それでは競技の様子を紹介してまいります。


【サッカー】
1試合8分で行われたサッカーは、予選は4チームの総当たり戦が行われ、
各予選1位通過のチームが決勝トーナメントに進み、優勝を競いました。
2
みんな、自チームの勝利のため、一生懸命走ります!


3
走ります!!


4
走りまーす!!


5
途中、なでしこリーグも行われました。こちらは勝利の瞬間の写真。
勝利の女神達が自分たちの勝利に微笑んでいますね。


今年の決勝戦は五反田店・リプランC vs 神田店・リプランAチームの戦いとなりました。

決勝戦ではどちらもチャンスは多くあったものの決定機に決めきれない展開に、
そしてお互い一歩も譲らないままPK戦にもつれこみました。


そしてこちらは、PKを止めた瞬間の写真ですが、
6
〈M〉このチャーミングな後ろ姿は、もしかして・・・!?
そう、神田店の益子店長です!見事なセービングで、優勝に導きました。
神田店・リプランAチームの皆様、優勝おめでとうございます!


【ドッジボール】

ドッジボールは、毎年負けているチームが王様=写真の黄色いビブスを着ている=を当てて
逆転勝ち(試合終了後に内野人数の多いチームが勝ち、ただし、相手の王様を当てた時点で
王様を当てたチームが勝ちとなるルール)という試合があり、一瞬たりとも目が離せません。
7
みんなでよければ、怖くありません。


8
〈M〉みんな王様を守るのに必死でしたね。
私は何が何だかわからないうちに当てられちゃいましたよーー。


決勝はPME・リプランC vs PMA・新宿店の戦いとなりました。

9
最後は新宿店の末次社員が一人になった相手の王様リプランCの小林次長を当ててゲームセット。
PMA・新宿店の皆様、おめでとうございました!


【バスケットボール】
去年は3on3で行ったバスケットでしたが、今年はフルコートで試合を行うことができました。
その分体力的にきつい場面もありますが、そこはサンフロ魂でカバー。
誰一人最後まで手を抜くことのない真剣勝負が展開されました。


10
ジャンピングシュート!


11
こちらもジャンピングシュート。


12

今年のバスケでは、ニューヒーローが誕生しました。
バスケ優勝チームPMAメンバーの志水社員です。

何度もシュートブロックをしたり、ドリブルで切り込んでシュートを決めたりと
躍動感のあるプレーをずっと見せていました。

極めつけは、決勝で終了のホイッスルと同時に放ったシュートが弧を描き
ゴールに吸い込まれる3ポイント、これには会場がどっと沸きかえっていました。

〈M〉最後のシュートと決まった時の会場の盛り上がり方は、本当にすごかったですね。
私もプロテイン飲んで、身長伸ばして(!?)来年こそは3ポイントを決められるよう頑張ります!
優勝したPMAのみなさん、おめでとうございます!


【Break Time】
昼食はチームで輪になって食べました。
13

社長も一緒に輪に入り、食事をとります。


14
石井幹事長率いる、港店チーム。


【綱引き】

昼食後は東軍と西軍に分かれての団体戦が続きました。まずは綱引きから。
オーエスの掛け声のもとみんなで力を合わせて引っ張ります。

団体戦は優勝はもちろん、上位にいくためには勝利が欠かせないとあって、みんな気合い十分です。
先鋒戦から大将戦まで8試合が組まれ、勝ち数が多い軍の勝利となります。


15

負けてなるものかー


16

〈M〉綱引きって、ここまでしっかりやると本当にスポーツですね。
応援のボルテージも最高潮で、かなり盛り上がりました。

結果は、中村専務率いる西軍が6勝2敗で勝利をおさめました。


【騎馬戦】
続いての団体戦は騎馬戦です。
毎年各軍の参謀の作戦が明暗を分けるこの騎馬戦、綿密な作戦会議のあと、
①男性生き残り戦 ②女性生き残り戦 ③男性大将戦 の3本で雌雄を決します。

綱引きで負けて何としても負けられない東軍と、この勝負を制して突き放したい西軍の戦いは、
近年稀にみる決戦となりました。
17


18 19結果は男性生き残り戦を西軍が、女性生き残り戦と男性大将戦を東軍が制し、
2勝1敗で東軍の勝利となりました。


20
〈M〉男性の戦いは、騎馬と騎馬がぶつかる時にバチーンって音が聞こえてきましたよ。
馬なんかではなく、昨日の剛力王に続き、みなさんゴリラに見えましたよ(笑)


【リレー】
このリレーは全員でつないだバトンを各チームのキャプテンがアンカーで受け継ぎゴールを目指す、
まさに誰一人として欠かすことのできない種目です。

このリレーの決勝戦が全競技のラストの競技となりました。

〈M〉こんなにも長く感じた50mは初めてですよ。最後の力を振り絞って走りましたー。


21

キャプテン、頑張っています!


22
抜かれる訳にはいきません!!


そしてリレーの栄えある優勝は、
23

PMA、東間キャプテンが優勝のゴールテープをきりました。

おめでとうございます。


【表彰式】

サンフログループのスポーツ合宿も、残すは表彰式だけとなりました。

集計と各表彰者を決めるために少し時間がかかるため、その待ち時間、
若手メンバーで結成されたダンスボーカルユニットが歌を披露してくれました。24

村野社員、吉田社員、楊社員、牛島社員、ありがとうございました!


今年も多くの表彰が行われ、受賞者やチームメンバーのみならず
参加者全員の笑顔が絶えない表彰式となりました。
勝者を讃える皆の盛大な拍手には、毎年感動させられます。


それでは、いよいよ運命の各賞、順位の発表の時間です。
まずは総合順位3位から。
25
・・『リプランC』でーす。チーム戦での優勝はありませんでしたが、
サッカーやドッジボールでは準優勝と、各競技を通してコンスタントにポイントをゲットしていました。


続きまして準優勝は・・

26

・・『新宿店』で~す。
新宿店は剛力王とドッジボールで優勝を飾り、リレーでも2位になるなど、活躍が目立ちました。


それではいよいよ、今年の優勝チームとMVP社長賞を発表いたします。

栄えある優勝チームは・・
27

・・『PMA』で~す。PMAは、ドッジボール、バスケットボール、リレーの3種目で
優勝をはたしての総合優勝となりました。

おめでとうございます!


28
そしてMVP社長賞は、チームを優勝に導いたPMAのキャプテン、東間課長でした。
本当におめでとうございます。


少し気が早いですが、スポーツ合宿は来年で20回目を迎えます。

その節目の回を次回にひかえる今年に、年次の長い社員は変化を感じ、
多くの初参加者が当社のスポーツ合宿の伝統を知ることができたことは、
全社員が今年のテーマであった『継往開来』を実践していくうえでの道標とするに
充分なスポーツ合宿となりました。

このスポーツ合宿で培った社員の絆で、全員の力で更なるお客様満足を追求してまいります。
以上、2017年サンフロンティアグループスポーツ合宿レポートでした!

YAMA/MOTO