台湾だよりVol.6 「~台湾の冬~」

さ、寒い・・・。 台湾を完全になめてた。。。

一年前に初めて来た時、「なんでダウンを着ている人がいるのだろう?」
と思ってしまっていた私が今はダウンを着ている。

沖縄より南だし、常夏みたいなところだろうと考えている”過去の私”
みたいな人はたくさんいるのではないだろうか?

たしかに日本からの出張者や旅行者とかからは「台湾ってあったかいね~」と
良く言われるのだが、私は寒さに震えているんです。

環境への慣れって本当にあるんですね。
今のこの身体で日本に戻ったらどうなってしまうのだろう。
来月は北海道で結婚式にお呼ばれしている。。。死ぬかな。

さ、台湾豆知識をお伝えしたところで、更に台湾の冬をご紹介します。
まずはコレッ!!

140115_03_01

台湾で一番有名なビルであるTAIPEI101ビルの花火です。
西暦のHAPPY NEW YEARにビルから花火を噴出させます。
一年に一度しか見られないイベント、正月に来台するならオススメです。

▼【動画はこちらから】

ただし、ビル周辺は交通規制がされており、毎年ものすごい人が集まる
ようです。身動きがとれないって噂になっています。
昼間でさえこんな感じです。↓


《101ビル周辺》

140115_03_02140115_03_03140115_03_04


《最寄の「市政府」駅》
140115_03_05

まだ新年まで10時間以上あるのにこんな感じです。
私はこの人の多さにビビッて一駅隣にある社宅の屋上から見ました。

140115_03_06

少しだけ遠いけど、雰囲気は味わえました。
来年は近くまで行ってみようかな。

そもそも台湾は旧暦を基本としているので西暦の年末年始は
ほとんど関係ないのです。
実際に休日は1/1のたった一日だけです。
なにやら日本は九連休に浮かれていたようですが(-.-;)

はっきり言って年末ムードも年始ムードもなにもありません。
紅白歌合戦の放送も1/5だったりするのです。
唯一、雰囲気を味わえたのは前述のカウントダウン花火くらいです。

なにかとても悔しい・・・
ということで日本人の友達と「年末っぽいことをしよう!!」と
大晦日に意見が一致し、とりあえずこれを食べてみました。

140115_03_07

そうです、年越しそばです。

台湾、うどんの店は少なくないのですが、蕎麦屋は少ないんですね~。
探すのが大変でした。

行ったら満席で30分くらい待たされるし、後から来た日本人のお客さんが
「やっぱり日本人は年末にそばを食わなきゃなぁ」と同意を求められるし、
蕎麦がめちゃくちゃ美味しいわけでもないし、少し寂しくなりました。

そんなこんなで身も心も寒い台湾生活を送っています。ウソです^^
普段のメシが旨過ぎるから、特別感を感じられないんですね。
こっちの慣れも大変そうです。

台湾、冬の名物はこれからが本番です。
それはなにかというと・・・旧暦の忘年会、「尾牙」です。
旧暦の年末年始は盛大に祝い、盛大に休むというのが文化なのです。
昨年も600人規模の尾牙に参加させて頂きましたが、とにかく派手!!
その模様はまた次回にお届けしますので、乞うご期待!!

日本からの来台者いわく、台湾の冬はあったかいらしいので、
日本の厳しい寒さに耐えかねたら、是非とも遊びにきてください。

それではまた次回にお会いしましょう。
新年快樂~~

うちやま