ニューヨーク出張レポート後編(お楽しみ編)

Morning everyone!

NY出張シリーズ愛読家の皆様、大変長らくお待たせいたしました。
ついにNY出張お楽しみ編✨をお届けしますっ!


旅の一つの醍醐味と言えば、、、、そうですよね、グルメです🍔
それがたとえ出張だろうと、コロナ禍だろうと、どうせ食べるなら美味しいものを食べたい、じゃないですか😊
というわけで、行きの飛行機の中で、さんざんグルメサイトやアプリを使ってリサーチです!

お腹がすいた子どものように、仕事の合間の移動中でも急に「美味しいパスタが食べたい!」などといつ言い出すか分からないイタリア~ンな上司がもし仮にいたとしても、即!対応できるよう、マンハッタン中のあらゆるエリア、料理ジャンル、価格帯、入店しやすさ等々をチェックして、現地の方のコメントも参考にしながら、美味しそうなところをどんどんブックマークしていきます・・・

(再び気合MAX!)

気づけばその数、なんと100件オーバー!
いや、さすがに多すぎでしょ。笑

というわけで、今日はその中から勝手にAmi’s TOP 3 NY Foodsをご紹介しちゃいます!


先ずは第3位からっ!

「ボーンマロー」
小田部長は「これが一位だ!」ときっと異議を申し立てると思いますが・・・w
当社が物件を所有しているHell’s Kitchenにあるバーにて。

いわゆる牛骨なのですが、日本ですとコムタンとかのスープで煮込まれることが多いと思います。NYでは骨を縦割りにして、オーブンでローストにして、中の骨髄部分をすくって食べるんです。これが白ワインと絶妙なマリアージュ~♬(思い出して遠い目・・・)
牛すじとかテールスープとかトゥルンとしたのが好きな方、好きだと思いますよ💛

お腹の空いた子どもには、NYに着いたら先ずはこれを食べさせてあげれば大人しくなるので安心です♪
(いや、むしろ逆ですね。うまぁーーーーーい!これっこれぇ~!を連呼されていました。笑)


続いて第2位っ!
「イカスミのカリカリリゾット」
こちらはNY事業の現地パートナーの三宮さんに教えてもらった、本当は内緒にしておきたい、とっておきの隠れ家estelaにて。私のリサーチ力では到底及ばなかった名店でした★

他のお料理も美味しく、そしてどれも素晴らしく美しかったのですが、その中でも特にこれでした。これはパエリヤなのか?リゾットか?クリスピー焼き飯では??いや、能書きなんてどうでも良い~!とにかく旨ぁぁ~っっ!って、スプーンが止まらなくなります🤤

アメリカのレストランも、だいぶグローバルな風が吹いて洗練されてきたなーと感動しました。
(エラそうですみません、一応、元ミシュラン二つ星店にいた身として、言いたかったんですw)


さて1位の発表の前に、今回惜しくも入賞を逃した、特別審査員賞のご紹介です。

「ブルックリンでオイスター」
(一人分じゃないですよ、ちゃんとみんなで分けましたからねっ!!)

NYだと、グランドセントラル駅構内のオイスターバーが有名ですが、こちらも前述の三宮さんに、お気に入りレストランをご紹介いただきました!お得なハッピーアワーに行けばいっぱい食べられて幸せですよ~

何故枠外かと言うと、実は私がその後お腹を壊したからです・・・・いや、きっとお店のせいでも牡蠣のせいでもなくて、連日の激務で疲れていたから💦、だと思っており、是非是非お勧めしたいお店です!
(そして私はその後も牡蠣を敢に食して克服しています!)


さぁ、お待たせしました。

栄えある第1位は!!ダダダダダダダ(ドラム音🥁🥁🥁🥁)

「中華街で食べたワンタン麺とお粥と青菜」、です!
(求めていたものすぎて、写真を取り忘れたので画像が小さくてすみません💦)

優しい鶏出汁と生姜の味が、旅の後半で疲れた体と胃と心に染み渡りすぎる・・・
あぁこのスープの中にうずまりたい ・・・(もののたとえです)
日本人だなぁ~と思った瞬間でした・・・! (和食じゃないですが)

そして、日本に比べるとどこでも高く感じるNYにおいて、懐にも優しすぎるお値段・・・最高っ!!


さぁ、どうでしたか??
ザ・アメリカンな食事!な、ピザ、ハンバーガー、ステーキは今回ランクインしませんでしたね、意外でしたか??(これらも食べたんですけど、いや~やはり量が多くて食べきらないことが多くって・・・)

というわけで今回は敢えてオリジナルセレクションでしたが、どれも自信をもってご紹介できる逸品です!
ので、コロナ後の世界で、NYへご旅行の際の参考になれば幸いです

ちなみに2021年12月のNYでは、店内飲食時にはワクチン接種証明書(または陰性証明書)と身分証明書の提示が義務づけられていて、入店時には毎回提示を求められました。

さてさて、そろそろお腹がすいてきたので(笑)、今日はこの辺で。

またご好評にお応えして、続編もあるかも?しれませんので、乞うご期待くださいっ!

Amiでした!
Thank you for reading, Hope to see you again soon!!


<最後におまけ>

コロナ前の2019年時の小田部長と、Meatpacking Districtの絶品タコス(こちらも超~超~お勧めなのですが、今回はコロナでイートイン叶わず😢😢😢😢!)
 それにしても、若いですねっ!笑