2019佐渡国際トライアスロン大会Aタイプ 事業開発部 吉田梨絵

去年残り3キロでリタイアした佐渡Aタイプに今年も挑戦!

今年こそ鉄人になる!と、リベンジに燃えた1年でした。

 

スタート前!
去年より確実に練習しました。あとはとにかくやるだけです。


6:00 レーススタート!

相変わらずランが激遅のため、脚を元気な状態でバイクまで
去年の時間(15時ランスタート)をキープして、
あとは気合で乗り切る作戦、だったのですが…。

 

スイムはいつも穏やかな海がうねって思うように進まず、
波で進行方向を見失ったり、
気持ち悪くなってコース端に寄って吐いたり。

目標から20分オーバーで終了。ちょっと苦い顔(笑)


バイクで少しでも取り戻さなくては。でも去年より風が強い…。


前半は順調でしたが、いつも気持ちよく走れる小佐渡の海岸線で
「ここからあと30キロ向かい風でーす」というアナウンス。まじかー。

 

暑さか、スイムで吐いた影響か、頭もぼーっとしてきて
飛びそうになる意識と闘いつつ、全然タイムが伸びないまま小木に到着。


小木の坂を越えたら追い風のはずだから、そこでラストスパート!と
登りきって気持ちを入れ直した所で…
今度はギアチェンジでチェーンが落ちてそのままよろけて転倒。
しかもチェーンが固く噛んでなかなか直せない(泣)

 

本当に、佐渡は一筋縄ではゴールさせてくれないようです。
もはや笑えました。

 

去年から40分遅れでランスタート。これは正直終わったかもしれない。

でもリタイアは絶対嫌だから とにかく走り出してみます。

 

すると、なんだかいつもより脚が元気!ミラクル!!

去年の反省でこまめな補給と、バイクの回転数を意識した
効果がでたのか。これはいけるかも。


ガタが来ないようにと無理しない程度にペースを保ちながら進みます。


30キロの折り返し地点、通過時間は去年と同じ。

あの時は絶望感しかなかったけど、今年はまだ走れる。

 

歩いたら終わりと集中力を保って、
痛くなってきた脚をエアサロで誤魔化して、
去年のリタイア地点も無事通過。

ほんとにゴールできるかもと、やっと実感がわいてきます。

 

そして、制限時間が15時間30分のところを2分前にゴール!!
泣きました…。


今年はリベンジすると言い続けて、たくさんの人が背中を押してくれて、
ネガティブな気持ちになりそうな時には色んな人の色んな言葉が
浮かびました。本当に感謝です。


佐渡4大会(マラソン・バイク・スイム・トライアスロン)制覇の
SCOTT CUPも受賞!

ちゃっかり代表で賞品をいただいちゃいました!


完走したら燃え尽きてしまうのではと心配していたのですが、
全然大丈夫で(笑)

新たな目標もできました!
少し休憩したらもっとパワーアップできるように頑張ります^^

 

事業開発部 吉田