BOOK SHOP にのみ屋 今月のオススメ本 『当たり前』の積み重ねが、本物になる ~凡事徹底~

book4

2013年8月22日、

全国高校野球選手権大会決勝戦が行われ、
前橋育英高校(群馬県代表)が夏の甲子園初出場にして初優勝を飾りました。
その前橋育英高校野球部が大切にしていること、
それは「凡事徹底」です。
そして「凡事徹底」を丁寧に、しつこくチームに浸透させていったのが、
本書の著者である荒井直樹監督です。
荒井監督は社会人野球の名門であった「いすゞ自動車」の出身です。
そう、私、にのみ屋の大先輩であり、同志として戦った仲間なのです。
荒井監督の現役当時、本当に一生懸命に練習に取り組み、
誰よりも走り込む姿を今でも覚えています。
一方で怒られた記憶はほとんどありません。
そんな大先輩の存在があって、四国の片田舎から出てきた、
知名度も実力も何もない私が、「凡事徹底」、地道に努力を継続する
ことこそが実力であることを学び、試合に使ってもらえる選手になることが
出来ました。本当に感謝の気持ちしかありません。
その荒井監督がなんと本を出版していました!
書店で見つけたときには驚きましたが、
後輩として買わない訳にはいきません!
読み進めるにつれ、ここまで来るまでの苦労、葛藤があったこと、
またそれを自分自身の中でしっかりと整理し、外部に原因を求めない
強い心が確固たる信念として存在することを感じ、思わず目頭が熱くなりました。
本中の一文に「わがままは許さない」とあります。
キャッチボールをしているときに「太陽が眩しいから取れない」と
言い訳をした選手に対し、なんの工夫もしないで「出来ません」は許さない。
眩しいのは自分だけじゃない。
もしこれが試合だったら、「眩しいから取れませんでした」で終わらせるのか。
練習の場面の些細なことかも知れないが、それを許してしまえばチームのルールは
なくなってしまう。自分だけのルーティンはあっても、自分だけにしか通用しないルールはない。
だから言い訳もご法度だ。だから自分も言い訳はしない。
悪かったら「ごめんなさい」と言える人間になることが大切。
ビジネスの世界、組織、あるいは家庭においても大切な教えだと思います。
負けたら終わりの高校野球、人格形成の大切な時期を預かる高校野球。
常に真剣勝負で若人と向き合う責任が、指導者(リーダー)にはあるのではないでしょうか。
試合に勝つことだけが目的ではなく、「社会に出て活きる人財を育てる」。
その信念こそがリーダーには必要なのだと教えてくれます。
ぜひご一読ください。渾身のおススメ本です!
にのみ屋