★今月のフィロソフィ「素直な心で 日々反省」

img-825200633-0001※参考文献~2015松下幸之助 日々のことば 感動 (PHP研究所)~


社会人経験を積めば積むほど、「素直さ」というものは薄れていってしまいがちだなと思います。

私も社会人9年目になりますが、
時には、素直さが足りないなと思うことがあります。

ですが、これは自分自身の捉え方の問題だと思います。

例えば、上司に注意をされたと思えば素直さはなくなります。
なんとなく聞きたくないと思いがちです。

ではここで注意ではなく、「アドバイスをいただいた」と思うと、
相手に対して、感謝の気持ちや素直さが自然と出てきます。

そうすると、どうしたら改善できるのか?
どうすればできるようになるのか?ということを考えられるようになります。

何事も物事の受け取り方で、結果は変わってくるということです。

口では言うのは簡単ですが、
なかなかできないのが人間です。

常に素直さを持ち続けることで、
自分自身の成長にも繋がってきます。

#サンブログ #sunblog

(まちゃこ)