★今月のフィロソフィ 「難問 難関 受けて立つ」

20120521153417_00001


今回のテーマは、重みがあります。
生きていれば、誰でも経験したことがありますよね。

 

困難なことが起こると、逃げ出したくなるのが人間です。
誰でも嫌なことは経験したくないものだと思います。
「逃げだしたい」と思うことは、仕方のないことです。

 

 

ですが、それに対して立ち向かう勇気があるかどうかだと思います。
その状況を突破してこそ、自分自身の成長があります。

 

 

松下幸之助氏は以下のことを仰っています。
「昔の商人たちは、戦乱のちまたの中にあって、
いつ流れ玉に当たって死ぬかもわからないという状態の中でも、
立派に商売を進めてきました。

しかし、今日では流れ玉に当たるというようなことはまずありません。
そのような時代に比べると、
今日は困難であるとか経済危機であるとか言っていますが、
まだずいぶん楽であります。」

 

 

逆に考えれば非常に私たちは仕事のしやすい
絶好の機会と言えるのではないでしょうか。

自分の商売・仕事をもう一回見直し、
必要のあるところに創意工夫を加えていくことによって、
難関を切り抜けていくこともできるのです。

 

(まちゃこ)
#サンブログ #sunblog