今月のフィロソフィー「叱るべきを叱り 正すべきを正す」

20161226175924-0001

※参考文献~2015松下幸之助 日々のことば 感動 (PHP研究所)~


正しいことを貫くことは、人間が成長する大切な要素だと思います。

言う側は、どのように伝えればいいのかと考えます。
言われる側は、言われたことに対してどう改善すればいいのかと考えます。

一番大切なことは、気づいたことに対して正しいことを相手に伝えることができるかどうかです。

よく相手に嫌われるからとか、
言ったら今の関係が壊れるからと考える人もいると思います。

ですが、お互いが気持ちよく仕事をしていきたい、
正しいことをしていきたい、仲間の幸福をと思うのならば嫌われるとか考えることはないと思います。

そして言われる側は素直さをなくすと成長が一瞬にして止まってしまいます。

言われたことを真摯に受け止め、それを改善していくことだと思います。

人が育つためには、このような姿勢が必要なのだと思います。

(まちゃこ)