3月に入り、すっかり春めいてきました。
今回は番外編ということで、東京を飛び出して横須賀にやってまいりました。
横須賀は幕末期から軍港として栄え、
米軍基地もあることから国際色豊かなところです。
三笠公園や猿島観光、ソレイユの丘や観音崎、浦賀・久里浜など、
見所満載の横須賀。
葉山町や三浦市、逗子市まで含む三浦半島は見どころ満載、
グルメの宝庫。小生もこれまでたびたび訪れています。
横須賀製鉄所が建設されて今年で153年。
今回は目玉である軍港巡りを予約して、
コンパクトに巡ります。まずは穴場スポットから。
諏訪大神社
昨夏閉館した「よこすか海軍カレー館」を過ぎて聖ヨゼフ病院方面へ進むと現れます。
~ドブ板通り~
京急汐入駅から米海軍基地にかけての商店街で道の中央に流れていたドブ川に
鉄板でフタをしたことからこの名がついたのこと。
下をよくみると、横須賀にゆかりのある方の手形があります。
スカジャン発祥の地。米ドルが使え、夜はディープな通りに変貌する街。
ですが時刻は午前11時近く。横須賀に来たらお昼はここと決めています。
そうTSUNAMI!!
鉄人28号が目印です。そして道路の反対側に整列。今日は3組目だ。ラッキー!
こちらはジョージワシントンバーガー。
米国は空母に偉大な大統領の名前をつけるのですね。
今度は海軍カレーも食べようっと。
夜の様子はみなさんの目で確かめてください。
お次はというと、ヴェルニー公園を抜け、JR横須賀駅へ。JR横須賀駅入口にあるスカレー像。
隣駅にある田浦梅の里を目指します。
田浦梅の里は、昭和9年に現在の天皇陛下の生誕を祝って
700本の梅を植樹したのが始まりです。現在は2700本の梅が迎えます。
向こう側にある塚山公園は、按針塚を中心に桜の名所としても有名です。
ところで「按針」とは?400年以上前に日本にやって来た・・・。
そう、ウィリアム・アダムスの日本名三浦按針にちなんでいます。
もう1人は東京「八重洲」の由来にもなった方ですよね。
~軍港巡り~
再びヴェルニー公園。
この日は特別に16時発が運航。
風が出てきて少し肌寒くなってきましたが、もちろん2階デッキへ。
この日は「当たり日」といわれましたが、
ロナルド・レーガン号が寄港していたり、イージス艦が4隻も停泊していたり、
日米の潜水艦や、海上自衛隊所有の様々な用途の艦舶を見ることができました。
吾妻島
明治時代に水路を掘って島にしたとのこと。
現在は日米が共同利用する倉庫があるとのこと。
水路を通る。左側が吾妻島。
イージス艦の見分け方、様々な用途の艦舶、
船内の女性アナウンスだけで子供も大人も楽しめます。
ロナルド・レーガン号をはじめ、訓練や任務のため、
1年の半分は横須賀港を離れているとのこと。
その日どんな艦舶が停泊しているのかは、半ばお楽しみの部分とのこと。
ヴェルニー公園からも眺めることはできますが、
是非船内アナウンスを聞いて欲しいと思います。
乗ったことがある方も、別の艦舶が停泊しているかも知れません。
今回は明日の三浦国際ハーフマラソンに参加するため、ここで終了。
ただ、横須賀の5分の1もまわれていません。是非皆さんで巡ってください。
ただ、本来は「東京」さんぽ。
次回は東京に戻ってお届けします。
4月は何と言っても桜ですよね。
次はどこに行こうかな?
kx@g