東京さんぽ vol.23  【狭山湖畔】

サンブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

当社では、主戦場である「東京」の魅力を日々探求しております。

 

本日は、狭山湖畔からスタートです。

えっ、狭山湖畔は東京じゃないじゃないかって。

東京と埼玉の都県境にある、多摩湖と狭山湖を囲む
自然豊かな狭山丘陵は、ジブリアニメ「となりのトトロ」の舞台のモデル
の1つになったといわれています。

今日は狭山湖畔を一周ラン二ング。都県境を巡ります。では、スタート。


狭山湖畔は未舗装路が多く、木々が生い茂り夏でも涼しいところです。
湖面は見えませんが。

 

スタートから約5km、こんなところに都県境が。

この写真の右側が埼玉県、左側が東京都。


近くには早稲田大学のキャンパスがあるので、Wの文字のあるジャージを
着たランナーもすれ違いました。

 

スタートから6.8km、石畑給水場。ここから湖の南側へ。
都立野々山・六道山公園に入ります。


http://www.sayamaparks.com/noyama/

瑞穂町の六道山公園。


展望台からは360度のパノラマ!

今日は雲があって富士山は拝めず。


ここでちょっと寄り道。マップにある「里山民家」へ。(こちら

ちょうど収穫祭の準備中でボランティアの方々大勢いました。

いつのまにか武蔵村山市へ。


コースに戻り、少し行くと六地蔵というところへ。
ここは公園管理事務所もあります。

 

これが六地蔵。


南側は落ち葉の絨毯。紅葉も最終盤。


舗装路に出る。ラスト3km。

 

ここに「ユネスコ村」があったんだよな…。
あの恐竜達はどこに行ったのだろう・・・。


狭山湖畔でゴール!約14km。寄り道を入れて2時間30分。
ゆっくり巡りました。

 

普段は都心にいる私ですが、ここも東京です。
私の実家からも車で30分ほどの場所で、
西武球場(現メットライフドーム)によく行っていたので
馴染み深いところです。

 

湖畔と西武球場前駅の間にある狭山山不動寺には、芝増上寺、
毛利家江戸屋敷から移築された門などがあります。
西武グループが各地にプリンスホテルを建設する際、
各地の文化財を集めて、昭和50年にこの地に建立されたとのこと。
国の重要文化財がズラリ。こちらも必見です。
写真は「御成門」。是非裏側に回って覗いてみてください。


今年もたくさん巡りました。

来年は、東京オリンピックに向けてさらなるバージョンアップを
してまいります。

 

次はどこに行こうかな?

 

kx@g