グッドモーニングベトナム! 第5号

 

こちらベトナムは連日気温35℃越えの日々が続いております。

 

汗っかきの私にはつらい季節なのですが、

日中が暑いせいか夜自宅に戻っても

エアコンをつけずに扇風機のみで寝られます。

 

日本も梅雨に入ったようですが、

季節の変化を楽しめる環境は、恵まれていると思います。

 

 

さて、ベトナムでは日本と同様にサッカーが人気なのですが

 

その中でベトナムのメッシと呼ばれているのが、グエン コンフォン選手です。

 

1995年1月21日生まれ サイズ168cm/65kg


1


公式サイトより

 

ベトナムのメッシと呼ばれるゆえんは、もちろんそのテクニックです。

 

そのコンフォン選手が日本の水戸ホーリーホックに所属しております。

 

そのためかベトナム人が知っているJリーグチームは

 

浦和や鹿島ではなく、水戸だそうです。

 

昨年の12月に入団しましたが、ケガで出場はまだできていないようです。

 

ベトナム代表でも活躍するコンフォン選手が、日本で活躍することによって、

 

水戸がさらにベトナムでも有名になります。

 

ベトナム航空が水戸ホーリーホックのスポンサーになり、ユニフォームの背中に

 

「Vietnam Airlines」と入っています。

 

このようにベトナムから有名選手が加入することで、

 

日本の地域が活性化されることもあります。

 

ちなみにコンフォン選手は、茨城県内観光地などをベトナムにPRする

 

「いばらきベトナム交流大使」に任命されています。

 

私もベトナムの魅力を伝えられるよう微力ながら力を尽くします。

 

 

ダナンの名物の紹介が漏れていました。


2


 

私が住んでいるアパートのそばに橋があるのですが、

 

その橋はダナンの市街地と海側をつなぐ橋の一つ「ドラゴンブリッジ」。

 

ハン川に架かるこの橋は、遠くから見ると、龍がうねっているように見えます。

 

近づいていくと目はハートになっています。夜はライトアップされてきれいです。

 

観光名所としても有名で、土日は人があふれます。

 

理由はドラゴンが口から火を噴くのを見に来るためです。


3


 

炎はかなり離れた距離でも熱さを感じます。

 

一度は見る価値ありですよ!


4


 

フィナーレは水をこれでもかと吹きかけます。

 

 

 

 

リゾート地に赴任したのにリゾート感がないとのご批判もあり。

リゾートっぽい写真を送ります。


5


 

アラカルトホテルの最上階がレストランバーになっていて

 

そこで打ち合わせした際の1枚です。

 

海と空の一体感がとても気持ちがいいですよ!

 

 

事業も本格的に始まり、緊張感ある毎日を送っています。

 

日本は季節の変わり目ですので、みなさまご自愛くださいませ。