11月の下旬に40人近くの仲間が研修旅行でダナンに来てくれました!
久しぶりに気心知れた仲間に囲まれ、大きな安心感につつまれました。
ホテルでのパーティの際にいただいたのが、全社員からのメッセージアルバムです。
ベトナムに来てからいろんなことがありましたが、みんなのメッセージを見ると報われます。
仲間に応援され、支えられているなあと見返しながら思いました。
本当にいつもありがとうございます!
ここの所ずっと雨です。。。
ダナンの雨季はスコールのような一時的な雨ではなく、断続的に一日中豪雨のときもあります。
雨も大陸仕様で台風のように感じるときもあります。
ベトナム人の通勤の足はバイクなのですが、雨の日もみなカッパを着て走っています。
ベトナムに来てわかったことは、現地の方は歩いて移動するということが少ないです。
日本では駅一つ分(約2キロ)歩いて移動することは何とも思わなかったのですが、
こちらに来て歩いて移動するということはなくなりました。
ですので、傘をさして移動するベトナム人は少なく、
雨の日は傘をさして移動する方の顔を見るとほぼ観光客の方が多いです。
今回はベトナムの野菜と果物をお伝えします。
ダナンにはコン市場とハン市場と2大市場があるのですが、
今回はコンビニで見つけた食材をご紹介します。
そのお店の名は「ビンマート」というベトナム版のコンビニです。
日本のようなお弁当やお惣菜、デザートはありません。
しかしながら品揃えは豊富です。
ビンマートはベトナム全土で670店舗(2016年3月時点)
日系ですとファミリーマート(120店舗)がベトナムに進出しておりますが、
ダナンにはございません。
これからセブンイレブンも来るというニュースもあり、駐在員は首を長くして待っています。
南国らしく見慣れない果物が多く並んでいます。
ベトナムではジュースとビールが50円から100円でほぼ同じ金額です。
ベトナムのきゅうり。
かたちは違いますが、味はほぼ一緒です。昔、おばあちゃんの家で食べた少し苦味のあるきゅうりです。
ベトナムの白菜です。細長いんですよ。
ベトナムのゴーヤ。
苦味は一緒で、ベトナムでも人気の野菜だそうです。
ベトナムはまだ第一次産業(農林漁業)の占める割合がまだ高い状況です。
日本も1950年頃は第一次産業の就業人口が全人口の48.5%ありましたが、
2010年は4%に低下しています。
これからダナンも急激な都市化をして発展していくのでしょう。
12月に入り、ブロッサムシティホテルはクリスマス仕様です。
ベトナムのクリスマスは日本と同じようにツリーを飾って電飾できらびやかにしています。
雪が降ることはないですが、サンタさんがそりに乗ってやってくる絵は一緒です。
子供たちがサンタさんを信じるのは、世界共通なようです。