7月のみしば 3週間続ければ一生が変わる あなたを変える101の英知@ロビン・シャーマ

IMG_4632 (433x640)英知とは・・・

1.すぐれた知恵。深く物事の道理に通じる才知。
2.哲学で、物事の真実在の理性的、悟性的認識。また、それを獲得しうる力。ソフィア。
(大辞泉参照)

この本であなたの人生を変える英知に出会ってみませんか?
本書は、古今の偉人たちの名言を著者自身の経験とともに紹介している自己啓発本です。
1テーマにつき2、3ページと大変読みやすい本となっています。

行動力、時間管理、ポジティブ思考、自己実現、意識改革、癒しと健康、
発想力、人間関係、家族愛、目標実現型人生と
豊かな人生を送るのに必要な内容はすべて網羅されています。

その中で、私が印象に残った英知を1つご紹介します。

【具体的で明確な目標を設定する】
生活のあらゆる分野で目標を設定することは、3つの分野で有効なのです。

1つ目は、選択肢が多すぎて複雑になっているあなたの世界で、
集中する感覚を取り戻すことができます。
目標はわたしたちの欲求を明確にしてくれるのと同時に
わたしたちが望むものに導いてくれる行動だけに専念できるようにしてくれるのです。

「はっきりした計画は選択という苦痛から解放してくれる」 ソール・ベロー(小説家)
「目標と計画は生活から心配事を取りのぞいてくれる」 グレン・ブラント(作家)

目標を設定すれば、あなたの行動は日々のムードではなく、
人生の使命に基づいたものになるでしょう。

2つ目の理由は、様々な機会を逃さないよう、ずっと注意していられることです。
その訓練をすることで、あなたの心は磁石のようになり、
あらたな機会を引き寄せてくれるでしょう。

個人的なものであれ、仕事上のものであれ、スピリチュアルなものであれ、
あなたが望んでいる人生を創造するためには、そういった機会をとらえる必要があるのです。

3つ目の理由は、明確な目標は行動の道すじをあきらかにしてくれることです。
目標は優先的な行動をとるためのインスピレーションを与えてくれますし、
棚からぼた餅のようにチャンスがころがりこんでくるのを待っているのではなく、
様々なことを起こしてくれます。

あなたを夢中にさせ、やる気を起こさせる目標を選び出すことは、
人生へのこだわりのレベルをあげ、
日々つぎ込んでいるエネルギーの量を増やす最善の方法の一つです。

物質的にであろうと、精神的にであろうと、
あなたが抱く夢以上には豊かになれないのです。
上記は英知の中のほんの一部です。

この本を読んだからと言ってすぐに何かが変わるわけではないですが、
なにかうまくいかない時に普段の生活や行動を少し変えるとうまくいくこともあります。

自分の意識を少し変えること、まず3週間習慣づけてみようと思わせてくれる一冊です。
是非読んでみてください。

「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」 ジョン・ドライデン(イギリスの知人)

#サンブログ #sunblog #書評 #ブックレビュー #3週間続ければ一生が変わる あなたを変える101の英知 #ロビン・シャーマ

RPみしば

タイトル:3週間続ければ一生が変わる あなたを変える101の英知
著者:ロビン・シャーマ
訳者:北澤和彦
発行:2009年11月13日
発行所:株式会社海竜社