2019/07/18活気のある街並み、三田。エリアの特徴を徹底紹介

東京都港区のほぼ中央に位置しているのが、三田エリアです。学生や外国人の姿も多く見かけますから、「活気のあるエリア」というイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな三田エリアの特徴やアクセスについてまとめます。移転したい!と考えているときには、ぜひ参考にしてみてください。

学生街から人気のオフィス街へ

三田エリアは、もともとは、慶応義塾大学や芝浦工業大学、東京工業大学のキャンパスシティであり、学生が多い地域として知られていました。若さゆえの活気と、アカデミックな雰囲気が見事に融合したエリアだったと言えます。

近年では田町・三田駅周辺での大規模な再開発で数多くのビルが建築されはじめ、「オフィスを構えるのに理想的な場所」というイメージが強くなってきています。さらに人気エリアと比較すると、賃料もそこまで高くなく、オフィスの空きを探しやすいという特徴もあり、有名企業が次々と三田に移転してきています。

また最近では大学での研究成果を事業化する大学発ベンチャーが盛んになり、また在学中から起業するベンチャーマインドを持った学生も増えてきたことによって、豊かな才能を秘めた人材が多く集まるエリアとしての価値も高まっていることからも、新たなスタートアップの集積地として経済界においても非常に注目度の高いエリアとなっています。

三田のアクセス情報

三田駅に乗り入れているのは、都営三田線と都営浅草線です。交通の要所である品川までは、京急本線快速特急直通を使って、わずか4分で到着できます。大手町や日比谷といったエリアまででも、わずか7分ほどしかかかりません。

また三田は駅名が違いますが、JR山手線の田町駅と乗り換えが可能ですので、JRでのアクセスも良いエリアです。

三田の賃貸オフィスの特徴とは?

三田エリアには、小規模から大規模、オシャレな最新オフィスから、レトロで手ごろなビルまで、さまざまなタイプの賃貸オフィスが揃っています。近隣エリアと比較すると、賃料相場も安くなっていますのでスタートアップ企業や中小企業にも利用しやすく、オフィス移転を検討しやすい地域だと言えます。

またオフィスで働く人や学生をターゲットにした魅力的な飲食店も多いため、ランチの場所で悩むこともないでしょう。

大通りから一本中へ入ると、非常に閑静なエリアが広がっていますが、駅周辺には商業施設が数多く立ち並び、夜遅くなっても人通りが途絶えることもありません。女性にとっても安心度の高いエリアだと言えるでしょう。

「自社ならではのこだわりを詰め込んだオフィスを探したい!」と思う方は三田を候補に入れてはいかがでしょうか。

サンフロンティア賃貸では、三田の賃貸オフィス情報も数多く扱っています。希望に沿う物件をご案内できると思いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

TOPへ戻る