田町駅は、東京都港区にあります。従来は周囲に慶応義塾大学をはじめとした教育施設が多いことから、学生街の印象が強い街でしたが、近年、大々的な再開発によってオフィス街として注目を集めています。
田町駅周辺で賃貸オフィスを借りようかな……と思っている方のため、このエリアならではの特徴やアクセス情報を紹介します。
エリアによって雰囲気ががらりと変わる田町駅周辺エリア
JR田町駅は山手線駅の中では、どちらかというと地味な印象ではありますが、線路を境に山手線の内側と外側でその雰囲気ががらりと変わることが特徴です。
西口(三田口)には大企業の本社、外資系企業をはじめとしたさまざまなオフィス、慶応義塾大学三田キャンパスを代表とした学校施設が多くあります。駅前には昔ながらの飲食店が連なる活気のある商店街があることで学生やビジネスマンで昼夜人通りが絶えず、学生街の雰囲気を残しています。
一方で東口(芝浦口)は元々倉庫や工場が多い工業エリアでしたが、芝浦アイランドなど大規模な再開発が進み、運河を活かした水と緑を感じる近代的な洗練された景観に変わりました。高層ビル、高層マンション以外に大型商業施設、区役所などの公共施設が多くあります。
アクセス抜群でビジネス拠点としてもグッド
田町駅周辺エリアがオフィス街として発展してきた理由の一つが、アクセスの良さです。もともとJR山手線・京浜東北線も乗り入れている田町駅は、都営浅草線・三田線が乗り入れる三田駅と直結しています。東京・銀座まで10分弱、新幹線が止まる品川へ3分、羽田空港・成田空港へ乗り換えなしで行くことができるので、どこへ行くにも田町エリアからであればスムーズに移動できます。
さらに2020年には品川・田町間に山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開設し、付近一帯の再開発がさらに利便性が向上されます。このアクセス環境の良い立地はビジネス拠点を置くのに大変メリットがあります。
新しいビジネスモデルに対応できる街
田町駅周辺エリアはオフィス街としてだけでなく、区の子育て支援が手厚く、閑静で教育環境も良いことから住みやすい街としてファミリー層からも人気が高いエリアにもなっています。働き方改革でさまざまな働き方が推奨される現在において、質の良い職住近接を実現しやすい街といえるしょう。
また近辺に有名大学が多くあり、最新の知識と新たな価値観を持った意欲的な学生とコミュニケーションを取りやすい立地でありながら、賃料の相場がまだ手頃なため、新たなスタートアップの集積地としても注目されています。
古くからオフィス街として栄え、今は再開発が進む田町駅周辺エリアは、賃貸オフィスの物件数も多く、好みの物件を見つけやすいという特徴もあります。アクセスも街並みの雰囲気も良いこのエリアでなら、理想的なオフィスを見つけられるのではないでしょうか。