2019/12/20高級住宅街のイメージが強い白金エリア。落ち着いた環境を求める方にピッタリ!

白金といえば、高級住宅街というイメージを抱く方も多いことでしょう。しかし白金は落ち着いた環境が整っているので、オフィスを構える場所としても適しています。

そんな白金エリアの特徴や魅力をまとめます。賃貸オフィス探しの参考にしてみてください。

白金の歴史

白金は、東京都港区の南部に位置するエリア。近隣には名前がよく似た白金台や高輪といった地域があり、これらと一緒に「白金エリア」として語られることも多いです。

白金エリアには、南北朝時代に白金長者と呼ばれる柳下上総介氏が館を構えていました。白金とは「銀(しろかね)」のこと。大量の銀を持っていたことが、町名の由来になったと言われています。近年の高級感にも通じる歴史エピソードだと言えるでしょう。

その後の白金は、何度も名前を変えながら東京都港区の一角として発展を続けていきます。江戸時代に大名屋敷が点在した名残が現在でも残っており、国立自然教育園や八芳園、聖心女子学院などの私立のミッションスクールなど文化施設が多く、都心でありながら緑の豊富なエリアです。落ち着きを感じられる街の雰囲気の中、静かな生活が実現できるエリアとして人気を博しています。

都心へのアクセスも良く、便利なエリア

白金エリアは、都心部へのアクセスも良く利便性の高さが魅力の土地でもあります。都営三田線の電車に乗れば、目黒や三田大手町方面へとアクセスできます。また東京メトロ南北線を使えば、麻布十番や六本木方面への移動も便利です。多方面からの通勤も便利で、利便性の高い事務所になるのではないでしょうか。

都心からの距離が近い一方で、自然に恵まれた周辺環境も魅力の一つです。より良い環境の中で仕事がしたい!と思う方にとって、白金エリアは非常に魅力的な土地だと言えるでしょう。

白金の賃貸オフィスの特徴

高級住宅街が広がり、学校も多い白金エリア。ブランドショップなど高級店が立ち並ぶエリアもあれば、昔ながらの庶民的な商店街があるところもあり、暮らしやすい地域である一方で、賃貸オフィスの数はそれほど多いわけではありません。特に白金台エリアをターゲットにして賃貸オフィスを探そうとすると、苦労してしまうかもしれません。

理想のオフィスを探したいと思うときには、白金高輪駅の方へと目を向けてみるとよいでしょう。駅に直結する大型複合施設のオープンや高層ビルの開発によって、新たな選択肢が増えてきています。

また今後も、さらなる変化が見込まれるエリアでもありますから、賃貸事務所探しをする際にはエリア全体の動向もチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、白金エリアの特徴をまとめました。落ち着いた環境の中で仕事をしたい!と思う方にとっては、ピッタリのエリアだと言えるでしょう。サンフロンティア賃貸でも、白金や白金台の賃貸オフィスを扱っているので、ぜひご相談ください。希望に沿った物件をご案内いたします。

白金エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。
白金エリアは当社「五反田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る