2020/01/28日本の中心・千代田区の特徴とは?賃貸オフィス探しのヒント

東京23区のほぼ中央に位置するのが、千代田区です。日本一のオフィス街としても知られるエリアで、賃貸オフィス探しをする際に、まず千代田区に注目する方も多いことでしょう。

そんな千代田区の特徴や、賃貸オフィスの傾向、アクセス情報などを紹介していきます。

千代田区は日本の中心

千代田区の中心といえば、ずばり皇居です。決して大きくはない千代田区面積の中で、皇居が占める割合はなんと約12%にも及びます。もともとは江戸城が築城されていた場所で、現代でもその名残を感じとることができるでしょう。また皇居周辺は、緑豊かな風景が楽しめる、人気スポットの一つにもなっています。

また千代田区内には霞が関や永田町など、政治の世界に縁が深い官庁街があります。こうした側面からも、千代田区は日本の中心的な役割を担う場所として、常に注目されているのです。

実際に千代田区に足を運んでみると、乱立する高層ビルに驚かされるもの。日本を代表する大手企業が多数入居しています。政治だけではなく、千代田区は経済の中心的役割を担っていると言っても過言ではありません。

オフィス街だけではない千代田区の魅力

千代田区=オフィス街というイメージも根強いですが、実はこれ以外にも、千代田区には魅力あふれるスポットが数多く存在しています。

たとえば神田は、下町情緒を色濃く残した雰囲気が魅力。江戸っ子らしい風情を楽しめる職人街です。世界最大級の古書店街と言われる神保町や電気街として知られる秋葉原も、実は千代田区内のエリアの一つ。日本人観光客だけではなく、外国人観光客も多く集まってきています。

このように、ごく限られた面積の中で、さまざまな表情を楽しめる点が千代田区の特徴であり、魅力だと言えるでしょう。都心部には、大企業向けの大型オフィスが多いのですが、少し離れれば中小規模の賃貸オフィスも数多くあります。希望条件に合うオフィスを探すことができるでしょう。

千代田区のオフィスなら、働きやすさも抜群

働き手が多く集まる千代田区は、多方面からのアクセスも容易で、さらにオフィス周辺の環境も充実しているのでビジネス拠点としての機能に優れています。

ランチタイムや仕事帰りに飲食店を探す際にも、困ることはないでしょう。夜間人口よりも昼間人口の方が多いという土地柄、毎朝毎夕の通勤時間帯には混雑が発生しますが、それさえ乗り越えることができれば、快適な環境で仕事に取り組めることでしょう。

千代田区にオフィスを構えれば、イメージアップ効果も狙えます。東京だけではなく、日本の中心地として名が知られているからこそのメリットだと言えます。

千代田区エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。千代田区エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る