2020/01/28事務所移転で注目の御茶ノ水!3つの魅力を徹底紹介

学生街というイメージも強い御茶ノ水ですが、実はオフィスを構える場所としても注目されるエリアの一つです。なぜ御茶ノ水が注目されるのか、御茶ノ水エリアの特徴と共に解説していきます。賃貸事務所探しのヒントにしてみてください。

御茶ノ水とは?

御茶ノ水は、御茶ノ水駅を中心にして広がるエリアです。住所としては千代田区と文京区にまたがります。明治大学や東京医歯科大学、順天堂大学に日本大学、専修大学など、著名な大学が数多く集まった日本最大級の学生街である点が特徴の一つ。当然街を行き交う人の中にも学生さんが多くなり、活気にあふれた街並みが魅力となっています。

また御茶ノ水は、医療の街としても知られています。著名な大学が多いことで、それに付属する病院も自然と増えてきたからです。急に体調を崩すようなことがあっても、安心して医療機関を受診できることでしょう。

御茶ノ水にオフィスを構えるメリット3つ

では御茶ノ水にオフィスを構えるメリットは、いったいどんなところにあるのでしょうか。3つのポイントを具体的に紹介します。

アクセスが良い

御茶ノ水は、都内有数のクロスターミナルとして知られています。御茶ノ水駅にはJR中央線・総武線、地下鉄丸ノ内線が乗り入れており、千代田線の新御茶ノ水駅、丸ノ内線の淡路町駅、都営地下鉄新宿線の小川町駅は徒歩連絡で乗り換えができ、さらに東京駅・大手町駅が隣接しています。

要するに御茶ノ水駅は、都内各所からアクセスしやすく、またオフィスからの外出にも対応しやすいということ。営業などで東京中を巡る機会が多い業種などは、特にその利便性の高さを実感できることでしょう。

大規模開発で魅力的な物件が多数登場

近年、御茶ノ水エリアは大規模開発によって、オフィス街としての魅力をより一層高めてきています。近代的でオシャレ、機能的なオフィスを探したい!と思うような場面でも、希望を叶えてくれるでしょう。

周辺環境

アカデミックな雰囲気が漂う御茶ノ水エリア。その環境の中で、仕事に集中することができます。また近隣には、学生や働く人向けのショッピング施設や飲食店も充実しているので、食事の場所や仕事帰りの買い物で困ることもありません。

また少し歩けば、世界一の本の街と評される神保町に到着します。ビジネスマンにとっても、利便性が高く、刺激の多いエリアです。

今回は、御茶ノ水のエリア情報、オフィスを構えるメリットについてお伝えしました。オフィス移転のイメージは膨らんできましたか?  御茶ノ水エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。御茶ノ水エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る