2020/01/28都内各所へのアクセス容易!神田エリアの特徴と魅力

多数の賃貸オフィスがあり、多くのサラリーマンでにぎわっているのが神田エリアです。東京駅や新宿駅からのアクセスも良いことから、オフィス移転を検討する際にも、人気スポットの一つとなっています。今回は、そんな神田エリアについて紹介していきます。

神田エリアの特徴とは?

もともと神田エリアは、職人と町人でにぎわっていた下町です。今でも戦前の街並みが残っており、都内でもより江戸っ子気質が脈々と受け継がれてきたエリアです。

神田エリアの中心は、神田駅です。神田駅は東京駅と秋葉原駅の中間にあり、多くのサラリーマンでにぎわっています。エリア内には、昔ながらの庶民的な飲食店が多いことでも知られています。丸の内や日本橋からも徒歩圏内なので、仕事を終えたあとの夕食や飲み会に、神田エリアのお店を活用する方も少なくありません。リーズナブルな価格で、本当においしいものを楽しめます。

神田にオフィスを構えるメリットとは?

神田にオフィスを移転する際のメリットは、ずばりアクセスの良さです。東京駅まではわずか1駅、2分で到着します。新宿までは中央線の電車に乗って13分です。

JR山手線はもちろんのこと、京浜東北線や中央線の電車を使うことができ、また東京メトロ銀座線の神田駅もあります。京浜東北線の秋葉原駅は「つくばエクスプレス」が開業したことから茨城方面からのアクセスも容易になり、より広範囲から人を呼び込みやすいのが、神田ならではの特徴だと言えます。

気軽にふらっと入りやすい飲食店が多いのも、神田にオフィスを構えるメリットの一つだと言えるでしょう。平日のランチに困ることはありませんし、あらゆるジャンルの食事を楽しむことができるはずです。

再開発で価値があがった神田

神田は古い町並みが残るゆえに中小規模のオフィスビルが多かった印象ですが、近年は再開発が進んだことで最新鋭の大型ビルの建設が進み、近代的で機能的なオフィス街としても注目を集めています。用途に合わせて、ピッタリなオフィスを選択しやすいという点も、神田ならではの特徴であり、メリットとなっています。

丸の内や霞ヶ関にも近いこともあって多くの企業が本社を置くエリアでもあり、またところどころで古き良き日本の雰囲気を楽しめるエリアでもあります。こうした多面性も、神田の魅力です。

神田エリアは、どこか懐かしい雰囲気を楽しませてくれるエリアです。サラリーマンにとっての憩いの場所というイメージを抱く方も多いかと思いますが、実際にオフィスを構えてみれば、その利便性の高さに驚くことでしょう。

神田エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。神田エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る