2020/02/14千代田区・番町エリアは落ち着いた雰囲気とグレードの高さが魅力

千代田区の西部、一番町から六番町までを合わせた番町と総称されるエリアは都内でも最古のお屋敷街の一つで、最高級レベルの高級住宅街として知られるエリアです。都心部において、落ち着いた生活を実現できる理想的な地域というイメージも強いですが、近年オフィスを構える場所としても注目を集めてきています。

千代田区の番町エリアの特色や歴史と共に、オフィスを構える魅力についてお伝えします。

歴史や文化を色濃く感じられる番町

江戸城の西側にある番町は、城の守備を固めるため、非常に重要な役割を果たしたエリアです。多くの旗本たちがこのエリアに居を構えることで、より確実に江戸城を守れる体制を敷いていました。

その後、時は流れ、番町エリアは閑静な高級住宅地として開発が進んでいきます。皇居に隣接しており、広い屋敷跡の公園や並木道など都心部に関わらず自然が豊かで広々とした空間を楽しむことができます。利便性と自然の両方を楽しめるエリアとして、多くの著名人・文化人に愛されてきました。作曲家として知られる山田耕作や滝廉太郎、作家として知られる与謝野晶子や島崎藤村なども、番町エリアで暮らしていたと伝わっています。

現代の番町はハイグレードなマンション、イギリス大使館をはじめとした外国公館、都内でも屈指の名門校が集中している文教地区としても知られています。
都心部のビジネス街に隣接したエリアではありますが、全く別の、文化的で落ち着いた雰囲気を楽しめるエリアです。

番町でオフィスを構えるメリットとは?

ではなぜ今、この番町において、賃貸オフィス人気が高まっているのでしょうか。その理由は、老朽化したビルの建て替えによって最新設備を備えたビルが数多く登場したからです。

番町エリアは、もともと都心のど真ん中に当たるエリアです。東京メトロ地下鉄半蔵門線・半蔵門駅や地下鉄有楽町線・麹町駅、JR中央線・四谷駅に市ヶ谷駅と、多方面へのアクセスもしやすく、さまざまな事業の拠点にぴったりの場所だと言えるでしょう。内堀通りや新宿通り、外堀通りといった大通りも通っているので、車でのアクセスも容易なエリアです。

そこに近代的なハイグレードビルが建築されるようになって、注目度が高まったと考えられます。もともとのイメージも高級感があり、企業イメージを高めることにもつながるのではないでしょうか。

ハイグレードなオフィスを探すなら、とくにおすすめ!

番町エリアには、オフィスの規模としてはそれほど大きくはないものの、グレードにこだわったビルが多くあります。広さよりも質にこだわりたい!と思う方には、ぴったりな物件情報を探しやすいエリアだと言えるでしょう。

番町エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。番町エリアは当社「麹町店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る