「日本テレビの本社があった場所」としても知られるのが、千代田区の麹町です。番町・麹町地域として一括りで語られることも多いのですが、具体的にどのような特徴を持つエリアなのでしょうか。賃貸オフィス移転先を探す方に、有益な情報をお届けします。
麹町エリアは、古くからの町人街
同じ千代田区の西側に位置する番町・麹町エリアですが、歴史的な側面から見ると、それぞれの地域が果たした役割は大きく違っていると考えられています。番町が、江戸城を守るための守備を固めるエリアなら、麹町は町人たちのエリアだったと言われています。
名前の由来は、麹を扱う家が多くあったからだとする説があります。またそのほかにも、道を意味する「小路」や、甲州街道の起点を意味する「国府路」が由来となったとする説も。どの説からも、古くからこのエリアでは多くの人が暮らし、経済的な活動を行ってきたことがわかります。
現代の麹町エリアは、落ち着いた雰囲気のオフィス街です。昔と同じように、多くの人が行き交っていて、活発な経済活動を行っています。
麹町エリアの利便性について
麹町エリアにオフィスを構えたいと思ったら、気になるのが各種利便性についてです。一つ一つチェックしていきましょう。
まずはアクセスについて。麹町エリアの最寄り駅は、東京メトロ有楽町線・麹町駅と半蔵門線・半蔵門駅です。両駅間は徒歩で5分ほど。大手町駅へは7分、渋谷駅へは9分、池袋駅へは14分、そして新宿駅へは15分。と、都内のアクセスの要所まで短時間で楽にアクセスすることができます。
またオフィス街らしく、近隣には多数の飲食施設が揃っています。ただし、オフィス街で働く人向けの店舗であるため、働く人が街から減る土曜・日曜・祝日になると、閉まってしまうお店も少なくありません。
日常の買い物ができるお店も限られているので、仕事に特化したエリアと捉えるのがおすすめです。
麹町は士業やメディア関連企業に人気のエリア
麹町には数多くのオフィスがありますが、特に士業が多い印象です。千代田区には各種役所や外国の大使館も多く、自然と法律関係の企業が増えていきました。
またメディア関連企業も多くオフィスを構えています。テレビやラジオ、雑誌など、有名な会社も多くあります。
このほかにも、
- 社団法人や財団法人といった各種団体
- 広告代理店
- IT関連業
なども多くみられます。もともとイメージが良いエリアでもあるので、オフィス移転で企業価値を高めたいと思う方にもおすすめできます。
麹町エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。麹町エリアは当社「麹町店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。