2020/03/17独特の雰囲気とアクセスの良さが魅力の神保町エリア

神保町といえば、世界有数の古書街としても知られています。東京都千代田区という都心部にありながら、どこか懐かしささえ感じさせる雰囲気が魅力でもありますよね。そんな神保町にオフィスを構えたい!と思った時に、知っておきたい情報をまとめます。

神保町は小さめのオフィスが多い

神保町は、東京都千代田区の神保町駅周辺のエリアを指します。千代田区といえば、近代的な大規模オフィスビルを思い浮かべる方も多いことでしょう。神保町は、こうした千代田区らしい雰囲気からはかけ離れた昔ながらの雰囲気を楽しめるエリアです。

世界最大の本の街と呼ばれる神保町は約180店舗の古書店と多くの出版社が並び、多くの研究者や学生が集まっています。どちらかというと小規模な建物がひしめき合っているような印象で、小さめから中程度の面積のオフィスが目立っています。

大きなオフィスを探そうと思うと苦労するエリアではありますが、比較的小さめのオフィスであれば決して少なくありません。また丸の内や大手町に隣接していて東京の中心部であるにも関わらず、賃料は比較的割安なのでおすすめのエリアでもあります。

アクセスが良い立地条件

知的で独特の雰囲気が魅力の神保町ですが、近隣エリアと同様に、アクセスが良いことでも知られています。

神保町駅からは、都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線の3路線を利用することができます。その隣駅は複数の路線が利用できる大手町、九段下、水道橋、小川町。大手町までは最短3分ほどで到着でき、新幹線への乗り換えも容易です。アクセスの良さでオフィスを構えるエリアを選びたい方にとって、神保町の利便性の高さは非常に大きいものでしょう。

また神保町駅周辺には街灯も多く、比較的治安が良いエリアだと言われています。社員がオフィスから行き帰りする際にも、安心して行動できるのではないでしょうか。

食事や買い物にも便利

神保町はカレー激戦区としても有名なほか、バリエーション豊かな飲食店が立ち並ぶグルメの街の顔もあります。学生にも優しいリーズナブルな価格帯の店が多く、今日は何を食べようかと迷ってしまう方も少なくありません。仕事中のランチに困ることはないでしょう。
また駅周辺には、食料品や日用品を買い物できるスーパーがあります。「仕事帰りに駅で買い物を済ませて帰宅する」なんて生活パターンも組みやすく、仕事とプライベートを両立させやすいエリアだとも言えます。

千代田区内で賃貸オフィスを探そうと思った時には、神保町エリアに注目する方も多いことでしょう。東京都内でも、できるだけアクセスの良いエリアで事務所を構えたい!という方には、特におすすめできる地域です。神保町エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。神保町エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る