2020/05/20【京橋エリアの駅・周辺情報】京橋駅・宝町駅の特徴と周辺情報は?

東京駅や銀座、日本橋といった、東京の中心地に隣接しているのが京橋エリアの特徴です。アクセスが良いことから、企業の拠点として選択する方も少なくありません。そんな京橋エリアから便利に使える駅といえば、京橋駅・宝町駅が挙げられます。それぞれの駅・周辺情報などをお伝えします。

京橋駅の特徴と周辺エリア情報

京橋駅は東京メトロ銀座線が乗り入れています。京橋駅から電車に乗れば、新橋までは乗り換えなしで約3分、渋谷駅までは約17分で到着します。オフィス街の真ん中にある駅で、夜でも人通りが多いという特徴があります。

京橋はもともと京橋川に架かっていた橋の名で、日本橋を起点として「京へ上るために最初にわたる橋」であったことから名付けられたと言われています。古い時代から人々にとっての交通の要所であり、人や物が多く行き交っていました。

現在の京橋エリアといえば、ビジネスの拠点であると共に、華やかなショッピングや観光の拠点としても知られています。周辺には、京橋エドグランや東京スクエアガーデンといった人気商業施設が多くあり、人気を集めています。特に東京スクエアガーデンは京橋駅直通の施設で、利便性も抜群。近隣エリアで働く人や暮らす人にとって、欠かせないショッピングスポットです。

オフィス街というイメージも強い京橋エリアではありますが、実際に通りを歩いてみると、画廊や骨董店、ギャラリーなどが多いことにも気づかされます。近年では「アートの街」というイメージも広がりつつあり、新たな一面を楽しませてくれています。休日には、お気に入りのアート作品を求めて、のんびり散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

宝町駅の特徴と周辺エリア情報

宝町駅は、都営地下鉄浅草線が乗り入れる駅で、こちらは京橋エリアの東端に位置しています。特に昭和通りや骨董通りを利用する方にとって、利便性の高い駅となっています。

都営地下鉄浅草線は成田空港・羽田空港へ乗り換えなしで直接向かえるので、飛行機を使った出張が多い方には便利な路線です。京橋駅まで徒歩2分、東京駅八重洲口へも10分ほどの距離ですので、アクセス環境は大変良好なエリアです。

宝町は「めでたいから」という理由でと名付けられた地名でしたが、今は駅名にその名を残すだけです。このエリアもまた多くのオフィスビルが立ち並んでいますが、京橋駅側と比較すると商業施設や飲食店は少なく、落ち着いた静かな環境が魅力と言えるでしょう。「仕事に集中できる環境でオフィスを用意したい!」と思う方におすすめできます。また商業施設は少ないものの、大通り沿いは夜でも明るく、安心して移動しやすいという特徴もあります。

京橋駅・宝町駅周辺の賃貸オフィス情報はサンフロンティア賃貸にお任せ

東京駅からも近い京橋エリアは、オフィス移転先としても人気を集めています。決して広くはありませんが、仕事・観光・アート・下町風情と、さまざまな表情を楽しませてくれるエリアだと言えるでしょう。京橋エリア内には京橋駅と宝町駅があり、どちらもそれぞれ魅力的な駅です。用途や立地条件に合わせて、利便性の高い方を選択するのがおすすめです。

京橋エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。京橋エリアは当社「日本橋店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る