2020/05/21【築地エリアの駅・周辺情報】観光にも仕事にも魅力的な築地駅と周辺を紹介

築地といえば、築地市場のイメージも強いエリアです。一方で、駅周辺には賃貸オフィスも多く、事務所探しをしている方にとっては魅力的なエリアでもあります。そんな築地エリアについて、駅情報や周辺情報をお届けします。事務所移転のヒントにしてみてください。

築地エリアの中心は築地駅

築地エリアで使い勝手の良い駅といえば、東京メトロ日比谷線の築地駅です。築地エリアに通勤するために欠かせない駅であり、毎日の通勤時間には乗車客で混み合います。

東京駅までは、乗り換えが1回あるものの、5分程度で到着できるアクセス環境が魅力です。上野駅までは13分、地方へのアクセスの要所とも言える品川駅までは、乗り換え1回約14分で到着します。駅前からは東京駅や四ツ谷方面行きのバスが出ており、電車以外での移動にも便利です。

また築地駅から徒歩8分ほどの場所には都営地下鉄大江戸線の築地市場駅があります。大江戸線は都心部を環状に路線がつながっているので、都内各地へのアクセスが容易です。

活気と食が魅力の築地・エリア情報

築地駅の周辺には、多数のオフィスビルが立ち並んでいます。周辺エリアには、昼夜を問わず多くの人が行き交っています。

築地エリアは昔から「日本・東京の台所」として知られてきました。2018年に築地の場内市場が豊洲へと移転しましたが、場外市場は築地にて営業を継続しています。プロが扱う業務用食材から、一般のお客様向けの新鮮な食材まで、幅広く取り扱う市場として、エリア内で暮らす人々はもちろんのこと、遠くから訪れる観光客にとっても魅力的なショッピングスポットとなっています。イベントも豊富なため、常に多くの人々でにぎわっています。市場ならではの新鮮な食材が、比較的安価に手に入るので、朝早くから行列ができる店舗も少なくありません。

築地エリアには、市場以外にも日用品を買い物できるお店が多くあります。一つ一つのお店の規模は決して大きくないものの、地域密着型のお店で品ぞろえに困ることはないでしょう。通勤する人が、仕事帰りに買い物しやすい環境が整っていると言えます。

また駅から少し歩いた聖路加ガーデンの裏側には、隅田川テラスの一端を担う明石町河岸公園があります。隅田川の夜景を堪能できる公園としても知られており、川沿いの散策や休憩ができるエリアとして親しまれています。仕事に疲れたときや平日のランチタイムなどには、身近な憩いの場所として機能してくれることでしょう。都会の中で自然を楽しめる場所としては、かつての築地川を埋め立てた川沿いに築地川公園をはじめとしたいくつも公園が作られています。

仕事とプライベートの両立を目指しやすい環境こそが、築地エリアの特徴だと言えるでしょう。

築地駅周辺で魅力的な賃貸オフィスを探してみよう

オフィス街でもあり、また多くのお客様を迎え入れる観光地でもある築地エリア。築地駅とその周辺エリアは、常に多くの人で賑わっています。通勤時間帯の駅は混雑するものの、憩いの場所や買い物スポットも多いので、働く人に優しい環境だと言えます。

築地エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。築地エリアは当社「銀座店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る