2020/06/17【日本橋堀留町エリアの駅・周辺情報】中小規模物件も多い、下町風情を感じられる歴史あるエリア

日本橋堀留町は、東京都中央区の日本橋エリア内に位置しています。賃貸オフィスだけではなくマンションも多く、職住近接の環境を整えやすいエリアだと言えます。そんな日本橋堀留町について、オフィスを構える際に気になる地域情報や、最寄り駅に関する情報をお届けします。

日本橋堀留町から近いのは、小伝馬町駅と人形町駅

日本橋堀留エリアからほど近く、使い勝手が良い駅は小伝馬町駅と人形町駅の2つです。小伝馬町駅は東京メトロ日比谷線が、人形町駅は同じく東京メトロ日比谷線と都営浅草線が利用できます。
日比谷線を使えば上野や新橋、日比谷や秋葉原といった都内主要駅へ、浅草線を使えば品川、羽田空港・成田空港へと直接行けるので新幹線・飛行機でのアクセスにも便利です。
休日には観光客で混雑しますが、駅周辺には飲食店や買い物施設も多く、仕事の前後の時間も有効に活用しやすい環境が整っています。

日本橋堀留町の歴史とビジネス拠点としての魅力

日本橋堀留町は日本橋の北東部に位置しています。もともとこのエリアは、大きな商店や問屋街が集中して栄えていた土地。特に幕末から明治末期にかけては、鉄や銅を扱う金属問屋として栄えてきました。現代においても、近隣の横山町や馬喰町と同様に古くからのお店が多く残っています。活気のあるお店の様子は、昔の江戸・東京をイメージさせるような、風情ある景色を楽しませてくれます。

現代の日本橋堀留町エリアには、人形町通り沿いを中心に、多くの賃貸オフィスビルが立ち並んでいます。大通り沿いには大規模オフィスも見られますが、どちらかというと中小規模のオフィスが多いという特徴があります。賃料相場は高めではありますが、「手が届かない」とすぐに諦める必要はありません。大通り沿いを避けて探すことで、希望条件に合う物件も見つけやすくなるでしょう。

日本橋堀留町のエリア中央には人形通りが走っています。車での移動も便利なので、公共交通機関以外を使う場合のアクセス拠点としても機能してくれます。税務署や保健所から近い点も、このエリアにオフィスを構えるメリットです。

エリア内には日本橋七福神の一つで、日本の宝くじの原点富くじで知られる椙森神社や、歴史の息吹を感じられる史跡・東堀留川跡もあります。「歴史や自然を感じてリフレッシュしたい!」と思ったときには、ぜひ訪れてみてください。

日本橋堀留町で賃貸オフィスを探すなら

オフィス街だけではなく、下町風情も色濃く感じられるのが、日本橋堀留町エリアの特徴です。このエリアにオフィスを構えれば、他のエリアにはない雰囲気を楽しみながら、日々の仕事に集中できるのではないでしょうか。

日本橋堀留町エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。日本橋堀留町エリアは当社「日本橋店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る