2020/06/18【日本橋浜町エリアの駅・周辺情報】歴史と復興の街は、ビジネス拠点としても魅力たっぷり

古い時代から、交通の要所として栄えてきたのが、東京・日本橋です。現代においては、ビジネスの拠点や古き良き下町文化を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。日本橋浜町も、そんなエリア内の一区画です。

古さと新しさが絶妙にまじりあった、日本橋浜町。賃貸オフィスを探す際に役立つ、最寄り駅や周辺情報を紹介します。

日本橋浜町エリアの最寄り駅は、浜町駅

日本橋浜町エリアの最寄り駅は、都営新宿線の浜町駅です。新宿駅や東京駅など、ビジネスの要所へのアクセスも便利です。

また日本橋浜町エリアには、東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅や東京メトロ日比谷線・都営浅草線の人形町駅などからも近く、さまざまな駅から多くの路線を利用しやすいという特徴があり、移動が多い業種にもおすすめです。

日本橋浜町エリアの歴史や現代の特徴

もともとは、武家や商人が多く暮らしていた日本橋浜町エリア。明治に入ると料亭や飲食店が軒を連ねる花街となりましたが、関東大震災で大きな被害を受けましたが、大規模な復興計画で清洲橋通りや公園などが建設され、現在の街のイメージに近付いていきます。

現在の浜町駅周辺には賃貸オフィスや商業施設が多くあり、一本中に入ったところには、マンションなどの住宅が広がっており、全体的に閑静な住宅街といった雰囲気です。浜町エリアでは再開発が進んでいますが、その一環として安田不動産が「浜町プロジェクト」を推進しており、知名度の高いブランド店や宿泊施設、ミシュランガイドに載るような飲食店などの誘致が進んでおり、さらなる独自の魅力化が進むエリアです。

賃貸オフィスは大規模オフィスよりも中小規模の方が多くあります。現代風のハイグレードオフィスは少ないものの、日本橋エリア内においては、家賃相場は低め。予算に合った賃貸オフィスを探しやすいという点も、浜町エリアならではの特徴です。

浜町エリアといえば隅田川沿いで日本橋一帯の中でも一番自然を楽しむことができる場所です。中でも中央区で一番大きい浜町公園は有名で、都心のオアシスとして機能しています。平日のランチタイムや就業前後の時間には、多くのビジネスマンがリラックスして過ごす様子が見受けられます。

現在の浜町エリアで特徴的な建物といえば、トルナーレ日本橋浜町です。商業やオフィス、そして住居の中心地としての役割を果たしています。また浜町エリアは、日本を代表する文化施設・明治座があることでも知られています。この地で生活をすることになれば、便利な生活の中で、伝統文化も身近に楽しめるのではないでしょうか。

東京駅からも近く、都内各地へのアクセスも良好なエリアとあって、日本を代表する大企業も多くオフィスを構えています。ブランド力の高さも魅力で、このエリアにオフィスを構えれば、企業価値の向上も目指せるでしょう。

日本橋浜町エリアの魅力に惹かれたら

日本橋浜町エリアは、近代的な風景の中に、日本の古い時代の名残を感じとれる地域でもあります。周囲には、買い物スポットや癒しスポット、文化施設もあり、さまざまな仕事スタイルにマッチしてくれることでしょう。

日本橋浜町エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。日本橋浜町エリアは当社「日本橋店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る