2020/08/24[笹塚エリアの駅・周辺情報]交通アクセスも抜群な下町情緒が残るエリア

笹塚といえば23区のほぼ中心部に位置しており、行政区は渋谷区に属するまさに大都会の都市といったイメージですが、実際の姿は少し異なり「居住エリア」としても人気です。

オフィスを構えるうえで便利な都市機能がそろった笹塚エリアの魅力を、駅や周辺情報とともにご紹介します。

笹塚エリアを支える笹塚駅

京王線で新宿から1駅で所要時間3分程度。京王新線の乗換駅でもあり都心へのアクセスが抜群の笹塚駅。

駅周辺の事業開発も進み、一時期落ち込んでいた乗降客数も増加に転じています。

最寄りのバス停からは、新宿をはじめ渋谷駅行きのバスも出ているので多方面へのアクセスも可能。目抜き通りとなる甲州街道と、近くに幡ヶ谷や高井戸といった高速道路のインターチェンジもあるため車でのアクセスもしやすい立地です。

駅前には銀行や郵便局など、ビジネス上欠かせない公共機関がまとまっています。

そのため複数の機関を回らなければならない時も、移動範囲が少なく時間コストを削減できるメリットがあります。

笹塚駅の歴史は古く、京王線の前身である京王電気軌道線が開業(1913年)した当初からある、京王電鉄で最も古い駅の1つです。

1978年に高架化されるなど、駅の様子は変化してきましたが、“下町風情が漂う町”を支える駅として親しまれていました。

都会と下町が融合した魅力が人気の笹塚

都会の利便性を保ちながら、どこかホッと安心できるような雰囲気を持つ笹塚エリア。

新宿に隣接していることから建設関係やIT関連企業、ベンチャー企業の本社や営業所が多いエリアでもあります。

笹塚の魅力は「十号通り商店街」や「観音通り商店街」といった古くから地元を支える商店街です。八百屋や鮮魚店といった昔ながらの商店をはじめ、ドラッグストアや飲食店、居酒屋など新旧の店舗が入り混じり軒を連ねています。暮らしに根付いたお店や施設が揃っているという印象です。比較的リーズナブルにランチをとれるお店も多いなど、オフィスで働くビジネスマンにとってはうれしい環境です。

笹塚駅の南口を出ると2015年に完成した複合ビル「メルクマール京王笹塚」が目をひきます。

1階~3階はカフェや雑貨店などお洒落な店舗が楽しませてくれる商業施設で、上階にはオフィスや居住フロア、区立図書館などもあります。

学校や公園なども充実しており子育て世代の居住も多いため、治安の良いエリアといわれています。残業などで遅くなった帰り道も安心ですよ。

まとめ

主要エリアと同じような利便性を持ちながら、少し落ち着いた雰囲気の場所にオフィスを構えたいと考えているなら笹塚エリアはおすすめの場所です。

コンパクトにまとまった都市機能は企業の生産性を手助けし、どこか懐かしさのあるレトロな雰囲気が仕事帰りの疲れを癒してくれるかもしれません。

笹塚エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。
笹塚エリアは当社「新宿店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る