2020/10/15【文京区エリアの情報】古くから文豪に愛された学問の街

文京区といえば内山の手に陣取る、閑静な住宅街を連想する方が多いのではないでしょうか。

都会の真ん中にありながら目立った繁華街もなく、落ち着きのある雰囲気を醸し出している街は、オフィスを構える場所としても人気があります。

今回は文京区にオフィスを構えたいと考えている方へ、その魅力をご紹介します。

歴史を感じられる街の史跡

文京区には本郷にある東京大学をはじめとした複数の有名大学があり、国公立・私立の各幼稚園、小中学校、高校が立ち並んでいる、東京23区の中でも有数の学問の中心といえる文教地区として有名です。

区内には繁華街といえるものがなく、朝夕に子ども達の元気な声が響くと、巨大なビル群の中にいることを忘れてしまうような穏やかさがあります。

治安もよく、都内でもトップクラスの事件発生件数が少ない地域であることも忘れてはいけません。

古くは夏目漱石や森鴎外といった、多くの歴史的文豪が居を構えていた街でした。

また江戸時代八代将軍吉宗公のころには、貧しい庶民も無料で利用できる「小石川養生所」が設立された場所でもあり、現在では小石川植物園として季節の花々を楽しめるようになっています。

その名残からか、文京区はほかの区と比べて大病院の数が多いのも特徴です。

設備の充実した個人クリニックなどが多くあるので、社内健康診断なども近隣で手軽に受けることができそうです。

文京区の企業

学校が多くあることから、古くより印刷・製本業などの企業が集まっていて、文京区を支える地場産業となっています。

また病院も多いことから医療機器など、医療に関する企業が多いのも特徴といえるでしょう。

近年では教育や学習支援といった都市型産業の増加や、大学の知的財産を生かすベンチャー企業の発展といった産学連携も期待されています。

交通アクセスの良さ

文京区内で利用できる駅はJR線では御茶ノ水、飯田橋、水道橋。地下鉄は有楽町線、丸の内線、南北線、千代田線、大江戸線、都営三田線の各駅が点在しており、区内を細かくカバーしており、東京・新宿・渋谷などのターミナル駅へも短時間でアクセスしやすい環境です。

また、中山道と春日通りという目抜き通りのおかげで、車でのアクセスも便利。

首都高のインターチェンジは「護国寺」「飯田橋」「早稲田」などが利用できる、東京の中心部ならではの好アクセスが可能です。

大きな繁華街はありませんが、飲食店が各所に点在しているので、ランチやディナーにお気に入りのお店を見つけるというのも、オフィスライフの楽しみになるかもしれませんね。

郵便局はさまざまな場所にあるため便利に利用できそうですが、銀行は大通り沿いがほとんどです。

まとめ

文京区は穏やかな落ち着きある雰囲気の街です。

多くの史跡・旧跡や歴史ある神社仏閣、ゆっくりと季節を感じられる公園など大人の観光スポットといえる場所も多くあります。

遠方からお客様が来られた際にも、十分に楽しんでいただけるかもしれません。

また、治安の良さは社員が安心して働けるための大切な条件のひとつです。

周辺環境の良さが魅力的な文京区なら、働く人のモチベーションや集中力のアップにもつながるのではないでしょうか。

文京区エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。文京区エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る