2021/03/24渋谷は終わらない進化を続けるビジネスエリア

古い時代から開発が進み、多くの文化やビジネスパーソンを生み出して来た街・渋谷。
賃貸オフィスの数も多く、渋谷を拠点として大きく羽ばたく企業も少なくありません。
2020年からは渋谷駅周辺でさらに大規模な開発が始まり、これからの大きな可能性を予感させてくれるエリアです。
文化と流行、情報の発信地ともいえる渋谷駅周辺は、活気を求める企業にとって非常に刺激的な魅力を持っています。

10路線が乗り入れる一大ターミナル駅

渋谷駅には10路線もの電車が乗り入れています。
JRが4路線、東京メトロが3路線、京王井の頭線、東急東横線・田園都市線がそれぞれ利用可能です。

遠方からのアクセスも便利に利用できるように考えられており、都内だけではなく近県から通勤・通学する人も少なくありません。

路線の多さゆえか、長いあいだ常にどこかで工事をしているような状態でしたが、今では終盤に向かい、近代的・最先端の機能を有する一大ターミナル駅としての完成形が近づいてきました。

日本でも有数の利用者数を誇る駅であり、都内のアクセス事情になくてはならない存在です。

オフィスから商業施設まで網羅する駅周辺

渋谷駅周辺には企業の規模に関わりなく、オフィスが集っています。

青山通り・六本木通り・明治通りにオフィスを構える企業が多く、働く人々が街に活気を生み出しています。

オフィス形態もさまざまです。
ヒカリエやセルリアンタワーのような最先端の商業施設内の中に構えられた大規模なオフィスからマンション形態のコンパクトなオフィス、最近ではコワーキングスペースのようなレンタルオフィスもよく見かけます。

いずれも渋谷駅周辺の整えられた環境により、効率的な業務が期待できるでしょう。

通勤や仕事中の移動の利便性をはじめ、ランチやブレイクタイムの場所に困らないということや、何より都会的なセンスが磨かれる最先端の空気は、ほかのエリアと一線を画しています。
人が集まる場所には新鮮な情報が集まりますから、ビジネスに欠かせない鮮度の高い情報も、渋谷なら手に入れやすくなるでしょう。

あらゆる文化の集合場所

駅周辺から少し離れた場所には、いくつもの有名大学がキャンパスを構えています。
勉学に励む学生が集う場所だからこそ醸し出される活気や、学生ならではの新たな文化や価値観を感じさせてくれる場所です。

また渋谷では官民一体となって、グローバル拠点都市の構築を進めています。そのためにスタートアップ支援、エコシステム形成、海外から企業誘致、社会インフラ整備、文化発信、産業振興推進など、再開発と伴ってさまざまな計画が立てられています。

再開発によってオフィスエリアが拡大を続けている渋谷は世界中の多様性を受け入れ、発展させていける場所として、これからますます重要視されていくでしょう。

渋谷エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。
渋谷エリアは当社「渋谷店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る