2021/04/18活気に溢れる横浜市中区で利便性の高さを満喫する

横浜市中区は幕末に開港の地となった場所であり、以降、西洋文化を真っ先に取り込み、日本トップクラスの貿易都市として発展した地域です。

神奈川県庁をはじめ行政機関が多く置かれており、生活面やビジネス面において高い利便性を感じられます。

赤レンガ倉庫や横浜中華街、山下公園など有名な観光地も集中しているため、世界中から人が集まるのも中区の活気にひと役買っています。

4路線が利用可能

中区は決して広い地区ではありませんが、JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン・京急線・みなとみらい線など4つの路線が利用でき、10の駅があります。

主要駅は桜木町駅・関内駅・元町中華街駅・石川町駅です。
いずれも他路線との乗り換えがしやすく、移動時のフットワークが軽くなるでしょう。

また、都心や近隣の関東一帯へのアクセスも良好であり、ブルーラインで新横浜に出れば新幹線に、京急線で空港へもスムーズに移動でき、外回りや外出時にもストレスのない移動ができるでしょう。

また区内一帯はバス網が発達しており、有名な観光地が多いことから各所から空港への高速バスも出ています。

どのエリアも活気を感じられる

中区には大きくわけると3つのエリアに分けることができます。
官公庁街とみなとみらいの一部、そして繁華街として有名な伊勢佐木町商店街を含む関内エリア。世界最大級の中華街「横浜中華街」、開港当時に外国人御用達の店が集まったことから端を発し、横浜を代表する商店街となった元町商店街などを含む元町中華街エリア。高台にあり、開港当時は外国人居留地として利用され、今は高級住宅地として有名な山手エリアです。

特に関内エリアは横浜の中心といえるビジネス街で、昭和初期の歴史的建造物が多く残っているエリアですが、近年は再開発が進んでおり、今後は世界を見据えたビジネス街としてさらなる発展が見込まれます。

横浜を代表するエリア

横浜といえば、外国風情のある街並みやベイサイドの夜景を思い浮かべる方が多いと思いますが、中区はその印象を体現するエリアです。この景観の良さはオフィスのステータスにも成りえるでしょう。

またこのエリアは商店街が多く、多数のスーパーマーケットやコンビニがあるため買い物に困ることはなく、仕事中のちょっとした買い物やテイクアウトのランチに困ることはありません。

カフェで通勤前や休憩のひとときを過ごしたり、退勤後にほっと一息つくにもちょうどいい環境と言えるでしょう。

賑やかな街で週末の1杯をひっかけるもよし、有名観光地まで足を伸ばして楽しんでもよしと、毎日のストレスを発散しやすい点もまた魅力的です。

利便性の高い場所でビジネスに力を入れたい企業様には注目のエリアではないでしょうか。

横浜市中区エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。
横浜市中区エリアは当社「横浜店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る