2021/05/17新旧が織りなす活気に満ちた墨田区は狙い目のオフィスエリア

隅田川・荒川・中川に囲まれている墨田区は、江戸のころより下町として栄え、戦後は日本の復興を支えた工業地域として名を知られていました。

時代の流れを受けた近年はオフィスビルの建築が増加し、都内でも有数のオフィスエリアとして注目を集めています。

東京スカイツリーやソラマチの登場もあり、最新のオフィスビルの増加と合わせて都会的な印象が強くなっている墨田区ですが、一方では昔ながらのレトロな雰囲気も残る魅力的なエリアです。

路線開発で交通事情が大幅に改善

かつて墨田区は乗り入れ路線が少なく、通勤・通学に不便を覚える人も少なくありませんでした。

しかし、現在は都市開発が進み、在来線・私鉄・地下鉄が合計10路線も乗り入れています。

墨田区内には14駅があり、それぞれの路線で快適に使うことができます。

使える鉄道路線が増加したことにより、遠方のベッドタウンからの通勤や、大手町や日本橋など都心への素早い移動が可能になっていることは見逃せません。

墨田区にオフィスを構えるメリットの1つは、充実した路線事情で利便性やスピード性のあるビジネスが可能になることです。

昔ながらの会社と近代的な業種の混在地

墨田区は、古くから経営を続ける町工場や商店街がレトロな雰囲気を醸し出す一方で、今の時代ならではの業種が進出し始めている一面もあるエリアです。

特に再開発が進む錦糸町方面の発展は目覚ましく、大型のオフィスビルが数々の企業から注目を集めています。

もともと錦糸町近辺はオフィス街として人気が高かったのですが、近年の社会構築に欠かせないIT企業をはじめ、未来の経済を担うベンチャー企業など、今の時代だからこそ無視できない新しい世代が続々と入居しています。

新興の業種が生み出す、日々の活気は精力的でありながら、墨田区の古き良き性質のおもてなし気質がただよう独特の雰囲気が混在しています。

観光スポットがあるということも関係し、駅周辺はいずれも清潔感や安全面に配慮した整備がおこなわれ、毎日の通勤時に気持ちよく通ることができるでしょう。

ランチや仕事のあとのドリンクも、楽しめるお店が充実しています。

ハイセンスでお洒落なお店が並ぶスカイツリーやソラマチ近辺での楽しい時間はもちろん、昔ながらのレトロな雰囲気を残す歓楽街も魅力的な存在です。

下町のイメージが強く残っている世代からすれば、驚きの発展を遂げている墨田区ですが、その発展がオフィス環境を飛躍的に改善させたことは言うに及ばず、このエリアで働く人々に充実した環境を提供することができます。

墨田区エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。

墨田区エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る