2021/10/15豊かな自然と都会の恩恵が両立するエリア・横浜市港北区

横浜市港北区は、自然を多く残した落ち着いた雰囲気でありながらも、都会の利便性を持つ好バランスのエリアです。

住環境や治安の良さに惹かれて住む人も多く、継続的な都市開発も進められています。

ビジネスエリアとしては新横浜駅周辺が有名です。

2022年にはさらに交通網が充実する予定もあり、今後、目の離せないエリアになるでしょう。

都心近郊へのアクセスに恵まれた交通環境

港北区にはJR東海道新幹線・JR横浜線・東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄ブルーライン・横浜市営地下鉄グリーンラインの6路線が乗り入れ、駅の数は12駅あります。

主要駅は新横浜駅・菊名駅・日吉駅・小机駅です。

特にターミナルである新横浜駅は新幹線を含めた多数の路線が乗り入れ、羽田空港へ行く空港バスなどバス網も発達しています。

どの駅も、港北区へ通勤する人や住民にとって便利に使える路線です。

港北区から新幹線以外で都心へ向かうには東急東横線・東急目黒線を使うことになりますが、どちらも東京メトロ、そしてその先は東武線、西武線などと相互直通運転となっているので都心近郊へのアクセスに恵まれた交通環境です。

さらに2022年には相鉄・JR直通線の羽沢横浜国大駅から東急東横線・目黒線の日吉駅がつながる相鉄・東急直通線が開通予定です。

ターミナルの新横浜駅を経由することになるので、港北区はこれからさらに充実した交通網が形成されると期待できます。

オフィスは主要駅沿いに多い

港北区のオフィスエリアは新横浜駅をはじめとした主要駅の近くに集まっている傾向があります。

通勤している人々が通いやすいアクセスが確立されているということや、充実した周辺環境が影響していると考えられます。

オフィスエリアと言っても味気ない雰囲気ではありません。

近辺を流れる鶴見川や、春には美しく咲く桜並木など、港北区の特徴である豊かな自然を楽しめます。

忙しいオフィスワークの中、ふと触れられる自然の空気は思わぬリフレッシュ効果を生んでくれることでしょう。

横浜アリーナや日産スタジアムなど、イベントで賑わう施設もすぐ近くです。

穏やかな自然と賑やかな活気が同時に存在する環境は、働くスタッフにとっても良い刺激になりそうです。

治安の良さも大きなメリットに

港北区は治安の良さも特徴のひとつです。

ビジネスエリアだけではなく、学生街や閑静な住宅地も多い港北区は安心して暮らせる地域としても人気があり、横浜市内で最も人口が多い区です。

通勤するスタッフにとっても治安は大切なポイントです。

「安全に働ける場所に通勤している」という事実は、スタッフに安心感を与え、業務にも良い影響をもたらすでしょう。

横浜市港北区エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。

横浜市港北区エリアは当社「横浜店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る