2021/11/27企業のポテンシャルを伸ばしたい!五反田で可能性を追求する

五反田は品川区に位置し、近年注目を集めているエリアです。

今までは渋谷・六本木方面に集中していたITベンチャー企業が、利便性の高い交通網や家賃相場、ビジネスに適した環境を有している五反田に目を付け、人気が上がっています。

ことに複数のIT企業が立ち上げた「五反田バレー」は注目を浴び、行政との連携を含め、ポテンシャルを秘めたエリアに変貌しつつあります。

多方面にアクセスしやすい五反田駅

五反田駅に乗り入れているのはJR山手線、都営地下鉄浅草線、東急池上線です。

JR山手線は都心の主要駅はもちろん、多方面路線の接続の良さは言わずもがなで、通勤・ビジネスでの移動にストレスを感じることはまずありません。

都営地下鉄浅草線は銀座・日本橋方面に移動しやすいことに加え、羽田・成田の両空港への直通で接続しています。

東急池上線は蒲田方面の住宅地の多いエリアを通っており、職住近接を実現したい人に人気の路線です。

品川区で有名なターミナルと言えば新幹線が通る品川駅ですが、五反田駅から品川駅まではたった2駅ですのでかなりの利便性が感じられます。

五反田駅には「あらゆる場所へ移動しやすい」という、ビジネスマンにとって大きなメリットがあることは間違いありません。

戦後の闇市からITベンチャー企業の興隆地への変革

五反田は戦後に闇市が開かれ、歓楽街として発展しました。

そのせいか、年嵩の人には、少しネガティブなイメージがあるかもしれません。

しかし五反田には他の側面もあります。

駅の東口側は少し行けば「城南五山」と称されるブランドエリアで古くからの高級住宅街が広がっており、大使館も複数建てられています。

駅の西口側は有名企業の本社がいくつもあるオフィス街ですが、こちらも少し奥へ行けば住宅街が広がっています。

さらに五反田周辺には清泉女子大学などの学校施設も多く、学生街としての側面もあります。

そして昨今は続々とベンチャー企業が集結し、五反田の新たなイメージを確立しつつあります。

企業と地域の密着を応援する五反田

2018年、6社のIT企業が一般財団法人「五反田バレー」を設立し、品川区と連携してベンチャー企業のスタートアップを応援しています。

企業間や地域の興隆・密着をはじめ、五反田で活躍中の企業情報を発信して知名度を上げるブランディングにも熱心です。

企業間の交流もおこなわれ、これからますますの切磋琢磨が期待できるでしょう。

最新デザインのオフィスビルが建ち並ぶというよりは、昔ながらの歴史を感じさせる建物が多いエリアですが、企業にとって新たな可能性を示してくれるスタートアップのエリアとも言えそうです。

自社のポテンシャルをより引き出したい、伸ばしたい…そんな目標を持つのであれば、オフィスを構えるエリアとして五反田を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

五反田エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸までお問い合わせくださいませ。

五反田エリアは当社「五反田店」にて、オフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る