2021/12/18観光地もビジネスエリアも!台東区で快適なオフィスワークを

台東区は東京23区内で最小の区で、上野、浅草、浅草橋を中心としたエリアです。

下町や観光地のイメージが強いエリアですが、文化施設の充実や、近年の治安向上が功を奏して一躍人気を高めています。

交通の便も非常に良く、オフィスを構えるには好条件が揃ったエリアです。

ビジネスとアミューズメント、下町が混在するエリア

台東区は上野と浅草という江戸から続く繁華街、そして浅草橋一帯の問屋街が有名です。

歴史が長く、周辺の環境から「下町」というイメージを強く持たれがちですが、博物館や資料館といった文化施設の充実も見逃せません。

一時期は治安が不安視されていたものの、自治体を始めとした人々の努力により近年は向上傾向にあり、安心して育児ができるエリアとしてファミリー層も増加しています。

観光スポットも多く、地方や海外からの観光客が引きも切らず、いつも活気を感じられるエリアです。

交通網も非常に充実しています。

JR各線はもちろん、私鉄・地下鉄など17路線が通っており、日本有数の一大ターミナルとして通勤・通学・観光のハブを務めています。

台東区にオフィスを構えるメリット

台東区のオフィス街は、上野・浅草橋近辺に集中する傾向があります。

古くから栄えているエリアであるため、老舗の大企業が多く、業種によっては企業のブランディングにも繋げられる有名エリアだといえるでしょう。

また多種多様な伝統工芸産業が盛んで職人の街としての側面も強く、区をあげて「ものづくりの街」として取り組んでいることから、最新の技術や発想を持つ若いクリエイターが台東区に集まってきています。

そのため伝統と最新が組み合わさって新たな商品・産業が続々と生まれる環境は、新たなビジネスチャンスを見つけやすいエリアともいえます。

前述のとおり、交通網の充実度は国内有数の高さです。

郊外からの通勤にメリットが多いのはもちろんですが、台東区の住宅地に居住している人も通いやすく、通勤の負担減少が期待できます。

通勤で感じるストレスは思った以上に大きいものです。

もしも通勤ストレスを軽減できるのであれば、業務効率やワークライフバランスの向上をも期待できるのではないでしょうか。

ランチや通勤・退勤時の息抜きも安心

台東区エリアは飲食店や憩いの場も数多く存在しています。

駅周辺には飲食店や百貨店などの商業施設が充実しているので、思い思いのランチを楽しめ、午後へのモチベーションが上がることでしょう。

上野恩賜公園や浅草寺、隅田川の川沿いといった癒しスポットも多く、通勤前や退勤後の息抜きの場所にも困りません。

交通アクセスや周辺環境、ショッピング環境などかなりの好条件が揃った台東区エリア。

ワークライフバランスを重視しながらも、密度の高いビジネスライフを目指す企業にはぴったりのオフィス環境です。

台東区エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸までお気軽にお問い合わせください。

台東区エリアは当社「神田店」にて、オフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る