2022/05/17中央区のオフィスのメリットは?利便性とブランディングの高さは日本有数

255

中央区は名前のとおり、東京23区のほぼ中央に位置しています。

日本橋や銀座などの街並みは高級感にあふれ、ハイセンスな空気が味わえるエリアです。

いっぽうでは築地や人形町のような江戸情緒を残す雰囲気のエリアもあり、多様な表情が楽しめます。

多くの企業が本社を置く、日本の経済・金融・商業の要としても有名です。

文句なしの充実した交通網

中央区は区内全体、交通網が非常に充実しています。

中央区にある駅の数は22駅。JRや地下鉄の重要路線の乗り入れが多数におよび、最寄り駅がどこであっても不自由することはありません。

バスも都営バスと江戸バス(コミュニティバス)が短いスパンで運行しており、電車よりも小回りの利いた移動が非常に容易になっています。

タクシー乗り場や流しのタクシーも多いため、移動でストレスを感じるケースはまずないでしょう。

新幹線での移動はもちろん、地下鉄や高速バスで羽田・成田空港へのアクセスが容易なため、日本各地はもちろん海外へも移動しやすいエリアです。

中央区全体で感じられるハイセンスな空気

江戸時代から商業・経済・文化の中心地として歴史と伝統を持つ日本橋を有する中央区は、日本の経済・ビジネスの中心地にふさわしい機能を兼ね備えたエリアです

東京駅に隣接する日本橋・八重洲・京橋・銀座などのエリアは、利便性と知名度の高さも兼ねた街自体がブランドとして知られるビジネスエリアです。

銀座中央通り界隈は百貨店をはじめ、江戸から続く老舗の店舗や高級ブランド店などが軒を連ね、非常に華やかで品格があり世界中から観光客が訪れます。

「日本のウォール街」と呼ばれる兜町や茅場町は東京証券取引所をはじめとした金融関連の企業が多く、ずらりと並ぶオフィスは伝統を感じさせる瀟洒で重厚な建物でありながら、日本金融の中心地として活気に満ちています。

人形町・馬喰町エリアは江戸のころより問屋街として栄えており、繊維や日用品の卸問屋が軒を連ねています。花街があった歴史から格式のある料亭や割烹などの飲食店もあり、一歩奥へはいると往時を忍ばせる風情を感じられます。

晴海や月島のある臨海エリアは下町の居住エリアとして人気があるエリアでしたが、近年大規模な再開発が進み、築浅で大面積のオフィスビルや大規模な商業施設も多く作られており、今新たに注目度が増しているエリアです。

利便性が約束された中央区のオフィス

中央区は金融関連のオフィスがとくに有名ですが、その他の業種も幅広くオフィスを構えています。

通勤が非常に便利であること、周囲の環境が整えられていることなどのメリットは都内でもトップレベルといって過言ではないでしょう。

立地による企業のブランディング力も非常に強く、大手企業はもちろん、ベンチャーにもおすすめできる好立地です。

上流層の雰囲気やブランディングを活用したい企業であれば、中央区にオフィスを探すのも良い選択になるでしょう。

中央区エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。

TOPへ戻る