2022/10/07御茶ノ水でオフィスを構えるメリットとは?

282

交通網が充実した御茶ノ水は近年の再開発によって大型複合施設が作られたことをはじめに中小規模のオフィスも続々と増えています。

そんな御茶ノ水周辺の環境やオフィスを構えるメリットについて詳しくご紹介します。

充実した交通網に通勤のしやすさ

御茶ノ水駅は神田川をはさみ、南側の千代田区にはJR中央線、JR総武線の駅、北側の文京区には東京メトロ丸ノ内線の駅があります。

JR御茶ノ水駅から徒歩1分の場所には東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅があります。

新御茶ノ水駅から地下の連結通路で東京メトロ丸ノ内線淡路町駅と都営地下鉄新宿線小川町駅がつながっており、JR御茶ノ水駅とこの3駅は連絡運輸で乗り換えができます。

御茶ノ水エリアではこの5路線が使え、東京駅からは乗り換えなしで約5分、新宿駅や池袋駅からは乗り換えなしで約10分と非常にアクセスが良いエリアです。

さらに近隣の秋葉原駅、水道橋駅、神保町駅などへも徒歩10~15分ほどの距離で、オフィスを構える場所によって利用しやすい駅は変わりますが、大変交通網が充実したエリアです。

近郊・遠方からの通勤や移動がしやすいことは大きなメリットの1つとしてあげられるでしょう。

御茶ノ水周辺の環境は?

御茶ノ水はオフィスビルが立ち並ぶオフィス街ですが、古くからの文教地区で明治大学をはじめ有名大学や教育施設が多いエリアで学生街としても知られています。

大学病院も多く、医療機関やその企業、出版関係の企業が集まるエリアでもあります。

また御茶ノ水は分野や新品・中古品問わずにあらゆる楽器がそろう楽器店街としても世界的にも名を馳せています

さらに江戸の総鎮守・神田明神や湯島聖堂といった歴史的な建造物もあり、御茶ノ水には平日・土日問わず、ビジネスマンから学生、買い物客、観光客など多くの人が集まります。

その歴史から近隣には飲食店も多く、コスパの良いチェーン店から老舗の名店まであらゆるグルメを楽しめまるエリアをしても人気があります。

そんなあらゆる側面を持つ御茶ノ水ですが、2020年にはインキュベーション施設「axle御茶ノ水」がオープンし、ベンチャー企業のスタートアップ支援が受けやすい地としての価値も加わり、今後さらにビジネスニーズが高まるエリアとして注目されています。

落ち着いた環境での快適なオフィスワーク

御茶ノ水は治安も良く、住みやすいエリアとしても人気です。

神田川が流れており、街路樹が多く自然を感じられる景観は、活気がありながらも落ち着いた雰囲気があります。

充実した交通網、利便性の高い環境、落ち着いた雰囲気で快適な仕事ができる環境を重要視するなら御茶ノ水エリアはおすすめです。

御茶ノ水エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。

御茶ノ水エリアは当社「神田店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る