2022/04/15歴史と現代の利便性が融合!浅草橋で快適なオフィスワークを

250

浅草からほど近い浅草橋は、オフィス街と下町が共存する魅力的な街として知られています。

オフィスビルが建ち並ぶ街並みのなかで、屋形船が行き交う姿を見ることができる独特な雰囲気があるエリアです。

オフィスも多く、交通の便も良いビジネスエリアとして活気ある空間です。

■2路線の乗り入れで快適な交通環境

浅草橋駅は台東区にある駅の最南端にあたり、JR中央線・総武線各駅停車と都営地下鉄浅草線が乗り入れています。

隣の駅はターミナル駅の秋葉原。さらに新宿、新橋、日本橋などのターミナル駅からも直通という環境のため乗り換えがしやすく、都内近郊からのアクセスがスムーズにおこなえます。

さらに都営地下鉄浅草線は京急線、京成線と直通運転をしているため、羽田空港・成田空港へ乗り換えなしで移動することができます。地方や海外出張の拠点にしても不自由がないでしょう。

駅前から都営バスと台東区循環バスがでており、タクシーも多い場所なので小回りの利いた移動にも便利なエリアです。

■問屋街として発展した浅草橋

浅草橋は古くから玩具、人形、文具、店舗装飾などの問屋街として名を馳せています。

東に隅田川、南に神田川が流れる浅草橋は江戸のころから交通の要衝であり、水運が盛んだったことから全国から物資が集まり、多くの問屋が開かれて現在に至ります。

近年ではビーズなどのアクセサリーパーツや手芸小物などを扱う問屋も増えており、日本中はもとより海外からも多くの人が訪れます。

浅草橋のある台東区は『モノづくりの街』を掲げてビジネスを支援していますが、浅草橋にはそんなモノづくりに関わる人たちが集まり、新たなビジネスチャンスを次々と作り出しています。

■商業施設や飲食店が充実

浅草橋駅周辺は活気があり、商業施設や飲食店が多数並んでいます。

オフィスで使うものや帰宅前に買っておきたいものを手軽に購入できる環境は、ビジネスパーソンにとって大切なことでしょう。

また老舗からコスパの良いチェーン店まで飲食店が充実したエリアです。「隠れた名店が多い」という評判があり、毎日のランチタイムや週末のちょっとした贅沢で楽しい時間を過ごせそうです。

昨今は働き方改革が提唱され、ワークライフバランスが重視されるようになりました。

浅草橋駅周辺のオフィスなら、多くのビジネスパーソンがバランスのよい環境を構築できるでしょう。

浅草橋エリアでオフィスをお探しでしたら、サンフロンティア賃貸にご相談くださいませ。

浅草橋エリアは当社「小伝馬町店」にてオフィス探しをお手伝いさせていただきます。

TOPへ戻る