2019/05/24人材確保のために欠かせないのが採用力!オフィス移転が生み出す新たな可能性

人材不足が叫ばれる中、どの企業も「採用力の強化」を課題として掲げています。良い人材を確保し、しっかりと育てていくことが企業をより成長させていくことにつながっていくでしょう。
とはいえ企業側からすると「良い人材を確保し、働き続けてもらう」ということは決して簡単ではありません。

今回はこのような課題を解決するため、オフィス移転が持つ可能性について解説していきます。

採用力強化に、なぜオフィス移転なのか

オフィスとは、その企業で働く人々が集う場所です。その企業のイメージやブランド力を示すための場所でもあり、「仕事を探している人」からすると非常に重要なチェック項目の一つとなっています。

オフィス選びでよく重視されるのが「立地条件」です。駅からのアクセスが良く、通勤しやすい人気エリアにあるオフィスはやはり人気です。

しかし近年では、「立地条件が良ければ後は何でも良い」というわけにはいかなくなってきています。オフィスの内装はもちろんのこと、光や風といった環境や雰囲気などもチェックしながら「理想の職場」を求める方も増えているのです。

ただ単純に「人が欲しいから」という理由のみでオフィス移転を考えるのは、あまり現実的ではないかもしれません。しかし、「さまざまな事情からオフィス移転を考えている」のであれば、採用力強化についても念頭におきながら「働き手を惹きつけるオフィス」を探してみてはいかがでしょうか。

人を惹きつける企業には、魅力的なオフィスがある

働く人々にとって魅力的なオフィスを作るということは、企業としての発展を促すことにもつながります。

心地よい空間の中で仕事をすれば、より良いアイデアも生み出されることでしょう。人と人とのコミュニケーションが自然に生まれるような作りなら、社内でのやり取りも活性化していきそうです。これまでにはない仕事が生まれてくるかもしれません。

実際にメディアに紹介されるような「注目の会社」においては、魅力的なオフィスを備えているケースがほとんどです。そこで働く人が周囲の人に自慢したくなるような仕事環境を用意することが、「人材の定着化」を促してくれることでしょう。

移転で採用力あるオフィスを目指す

「採用力アップのためのオフィス移転」と聞くと、「コストが不安」とおっしゃる方も少なくありません。もちろんそれは当然のことであり、しっかりと検討するべきポイントの一つです。

とはいえ採用力を高めるためには、必ずしも「大きなコストをかけなければ不可能である」ということではありません。 例えば、オフィスデザイナーにより基本的なオフィス内装を施されたセットアップオフィスだと、通常よりコストの負荷を大幅に削減できます。
オフィスの選び方次第で、魅力的なオフィス移転を実現することは可能なのです。

サンフロンティア賃貸では、セットアップオフィスのご紹介も行っています。企業の成長のため「今よりもさらに魅力的なオフィスを作りたい!」と思った時、お気軽にご相談ください。

TOPへ戻る