業務効率を高めるためには、まず理想のオフィスを探したい!と考える方も多いことでしょう。オフィス環境を整えることは、非常に重要なこと。しかしエリアや予算から考えると、「なかなか理想どおりの物件が見つからない!」と嘆く方も少なくありません。
そこで今回は、オフィスを探す際に積極的に検討したい、オフィスリノベーションについて紹介します。リノベーションとはどのようなもので、どんなメリットが期待できるのでしょうか。気になる点を詳しく解説いたします。
リノベーションとは?
オフィスリノベーションは、より働きやすく快適なオフィスを求める方々を中心に、近年注目度が増している手法です。既存のオフィスに大胆に手を加え、これまでにない空間を生み出すのがリノベーションの特徴となります。
リノベーションとは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、用途や機能を変更して性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることです。老朽化した建物を新築の状態に戻すという意味のリフォームよりも、大幅に手を加えます。リノベーションによって、これまでとはガラリと雰囲気が変わった空間になるケースも少なくありません。
理想のオフィスが見つからないのであれば、既存のオフィスに手を加えて自分たちで作り上げれば良い!こうした新しい考え方が元となり、リノベーションオフィスの数は急激に増えてきています。
オフィスリノベーションによるメリット
ではオフィスをリノベーションするメリットはどこにあるのでしょうか。以下のようなポイントが挙げられます。
- 築年数が経過したオフィスでも、新しい雰囲気を取り入れられる
- 唯一無二の空間で、社員の士気を高められる
- デザイン性にこだわった空間を作ることができ、お客様に与える印象が良くなる
オフィスをリノベーションするメリットは、既存のオフィスを元にして全く新しい空間を手に入れられるという点です。これまでの、どこか殺風景なオフィス風景をガラリと変えることもできるでしょう。
どんな仕事をするのかも大切ですが、どんな環境で仕事をするのかも非常に重要なポイントとなります。リノベーションで従来の固定観念に縛られないオフィス作りをすることで、若い社員にとっても「仕事が楽しい!」と思えるような空間づくりをすることができます。
またコストの面でも、リノベーションオフィスにはメリットが期待できます。新築でオシャレなオフィスを探そうと思えば、やはりそれなりの費用が掛かってしまうもの。一方でリノベーションであれば、比較的賃料が低く古いオフィスを活用することが出来、予算を抑えることが可能です。リノベーションにかかる費用をプラスしても、メリットが大きくなる可能性も高いのです。
デメリットとしては、物件探しとリノベーション計画を同時に進めていかなければならない点が挙げられます。また、希望の物件がリノベーション可能な物件なのか契約前に確認をとる必要があります。このあたりは信頼できる不動産会社を味方につけることで、気になる手間も最小限に留められることでしょう。
リノベーションオフィスは、近年注目度が増している存在です。気に入るオフィスがなかなか見つからない……と思うときにはあえて賃料が低く古い物件をチョイスし、リノベーションで理想の空間を手に入れることも検討してみてください。