2019/08/21オシャレで個性的な賃貸オフィス!デザイナーズオフィスの基準と選び方

「普通のオフィスに飽きてしまった」「せっかく借りるなら、オシャレなオフィスを探したい」このような思いを胸に、賃貸オフィス選びをする方は決して少なくありません。オフィスは毎日長い時間を過ごす場所ですから、環境の影響は大きいもの。だからこそ、より良いオフィスを選びたいと思うのは、ある意味で当然のことだと言えるでしょう。

とはいえ、いざ探そうと思うと、なかなか難しいのがデザイナーズオフィスの世界です。今回はオシャレなオフィスを求める方に向けて、基準や探し方、選び方のコツなどを紹介します。

デザイナーズオフィスとは

デザイナーズオフィスとは従来の「箱」のようなスタンダードなオフィスではなく、建築家やデザイナーが流行やこだわりを詰め込んだ個性やオシャレさを重視したオフィスや、企業の持つ理念や社風などを反映させたようなデザイン性の高いオフィスのことをいいます。

必ずしも著名なデザイナーが手掛けているというわけではありませんが、「普通よりもオシャレで個性的なオフィス」を総称してデザイナーズオフィスという言葉で表現しています。

近年デザイナーズオフィスの人気が高まった理由は2つあります。
1つは、社外への影響です。
『百聞は一見に如かず』と言うほど視覚のインパクトはオフィスを見た人の企業イメージに影響します。「クリエイティブ」「遊び心のある」「高級感」など、オフィスのデザインを活用することで企業が得たいブランディング力を高めることができることです。

もう1つは、社内への影響です。
視覚の効果はオフィスで働く社員の意識にも多いに影響します。オフィスに対する印象の良さは仕事や場所のストレスを和らげますし、ここで働きたいという仕事のモチベーションや愛社精神にもつながりやすくなります。

デザイナーズオフィスの選び方とは

デザイナーズオフィス選びのポイントとして、オフィスに何を求めるかをできるだけ具体的に描くことです。それによって選ぶ物件は変わってきます。そのうえで不動産会社に相談をすると、自分が「これだ」と思える相性のいいオフィスが見つかりやすくなります。

またデザイナーズオフィスだからといって、使い勝手の良さを無視するのはオススメできません。配線や通信環境など、オフィスとして満たすべき項目は数多く存在しています。デザイン性と使い勝手の良さ、両方のバランスが良い物件が見つからない時には、自分たちでオフィスに手を加えるのも一案です。その場合はまず不動産会社に相談してみましょう。リフォームに対応してくれるところもありますので話がスムーズに進みやすくなります。

サンフロンティア賃貸では、人気のデザイナーズオフィスも取り扱っております。お客様の好みに合わせて、気になる物件をご案内することも可能となっています。またオフィスの内装変更やリフォームについても、ワンストップでサポートを提供しています。ぜひご相談ください。

TOPへ戻る