2021/01/23「自社らしさ」を実現できる賃貸オフィスのメリット・デメリット

会社にとってオフィスは重要な存在です。

レンタルオフィスやコワーキングスペースなど、さまざまなオフィス形態が増えた現代ですが、賃貸オフィスは根強い人気を誇ります。

今回は、多様化するオフィス事情のなか、賃貸オフィスを選択するメリット・デメリットを考えてみましょう。

賃貸オフィスを選択するメリットとは

賃貸オフィスの大きなメリットは、企業の信頼性を高める効果があるということです。

マンションの一室やシェアオフィス、コワーキングスペースが企業の住所になっているより、賃貸オフィスを構えているほうが、取引先やお客様から信頼・好感を得られる傾向にあります。

また、賃貸オフィスは賃貸借契約による制限はありますが、内部の改装が可能です。

自社の業務の効率化に必要な機能を自由に揃えたり、社員のモチベーションを保つことに適した空間を用意しやすいメリットもあります。

自社のカラーやメイン商品、オリジナルブランドをメインにした内装デザインやレイアウトにすることで、自社のブランディングを高めやすいことも賃貸オフィスならではの特徴でしょう。

来客用の接客スペースやミーティングスペースも自由に設置できます。

オフィス管理も賃貸なら効率よく行えます。

オフィス賃料には管理費も含まれているため、環境メンテナンスや修理・管理を管理会社や貸主に任せられるのです。

デメリットとして考えられること

賃貸オフィスにはデメリットもあります。

まず考えられるデメリットは、初期費用が高くなるということでしょう。

入居時に数ヶ月分の家賃を保証金として支払うケースが多いこと、自社業務に必要なオフィス機器を準備するための費用など、金銭面での悩みをデメリットとして捉える向きもあります。

入居後には家賃のほか、光熱費やそのほかの経費についても考える必要があります。

業務拡大などでオフィス移転による退去の際には、原状回復の工事費用も発生します。

入居までに時間がかかることもデメリットと言えるでしょう。

また、物件探し・審査・内装工事など、賃貸オフィスならではの手続きが多くあるため、すぐに入居することができません。

しかし、賃貸オフィス入居までの手続きは、社会的信用を測られているようなものだと考えることもできます。

審査に通過して自社のカラーが反映された内装工事を終えた時、費やした時間をデメリットだと感じず、企業の社会的信用が増したと喜べるでしょう。

賃貸オフィスはメリットとデメリットを比較して選択する

メリットもあればデメリットもあるのが賃貸オフィスです。

家賃、企業の人数や必要なスペース、社内の現状と将来などを考慮して入居先を選択しましょう。

メリットをより伸ばし、デメリットを減らしていければ、さらに企業を発展させる一歩になることでしょう。

TOPへ戻る