2019/05/24賃貸オフィスの移転、失敗しないためのポイントとは?

オフィスを借りる際には、それなりの費用や手間がかかるものです。失敗しないためのコツや条件を知りたい!という方も多いのではないでしょうか。通常の居住用賃貸物件と賃貸オフィス物件の違いについても気になるところです。

そこで、今回は通常の物件との違いについて、そして賃貸オフィス選びで失敗しないためのコツを紹介していきます。「そろそろ新しいオフィスを探したい」と思ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸オフィスと通常の賃貸物件の違いとは?

オフィスを借りようと思ったときに、まず気になるポイントが「通常の居住用賃貸物件との違い」についてです。いったいどのようなところに違いがあるのでしょうか。

通常の居住用賃貸物件であれば、立地や設備に多少の違いはあるものの基本的な項目で大きく異なる物件は存在しません。ほとんどの物件でキッチンやバスルームなど生活に必要な基本的な設備・仕様が整っており、その上で自分自身のこだわり条件をプラスして選択することになるでしょう。

一方で賃貸オフィスの場合は、そういうわけではありません。一言で「オフィス」と言ってもその内容はさまざまで、「単なる箱」であるケースもあれば「設備充実型」であるケースも存在しています。設備があるはずという自分自身の思い込みで後悔しないよう、必要な条件について一つ一つ丁寧にチェックしていく必要があります。

失敗しないためのオフィス選びのコツ

では賃貸オフィス選びで失敗しないためには、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか。以下の5つを意識してみてください。

  • 立地
  • 広さ
  • 設備
  • 管理
  • 通信環境

オフィスの所在地は、会社としてのイメージにも関わるものです。とはいえ「人気エリアであればよい」というわけではなく、業務の内容や周辺環境・アクセスなどについても確認しながら絞り込んでみてください。

広さや設備、管理状況については、物件ごとに違いがあり、メリット・デメリットもあります。書類上でチェックするだけではなく、実際のところを自分の目でチェックしながら決定するのがオススメです。また目には見えないポイントですが、現代のビジネスには欠かせない通信環境についてもしっかりと確認しておきましょう。

これらの条件と賃料のバランスを見ながら、ベストな事務所を選択していくことになります。

しっかりとサポートしてくれる不動産業者を選ぶことも重要!

このように賃貸オフィスを選択する際には、チェックする項目が多岐にわたります。自分自身でできる限りの確認をすることも大切ですが、しっかりとサポートしてくれる不動産業者を見つけることも重要です。賃貸オフィスに強い不動産業者であれば、これまでの経験から「ベストなオフィス選び」をサポートすることが可能となります。

サンフロンティア賃貸では、賃貸オフィス探しを徹底サポートいたします。「要望を満たしてくれるオフィスを探したいけれど、まず何からすればよいのかわからない」という場合も安心してお任せください。

TOPへ戻る